見出し画像

自分の資質を受け取る、認める

8月から5週間ほど、個人セッションの潜在意識へのアプローチの元になっている、シータヒーリング®︎の学びの旅に出ていました。
学びの中で、何度も何度も仲間にリーディングしてもらう機会があったのが「素晴らしい資質(ハートの素晴らしいところ)」です。

ハイヤーセルフリーディングでも、よく生まれ持った資質をリーディングするのですが、それとほぼ同じような感じ。

さて、皆さんは自分の長所、素晴らしいところを認めていますか?

褒められるって苦しいやん

子供の頃、親や周りの人からよく言われていた言葉。

「ゆきちゃんはしっかりしているね」
「ゆきちゃんは優しいね、お姉ちゃんだね」
「ゆきちゃんは賢いね」
「ゆきちゃんは何でもできるね」

子供の頃の私は、最初は喜んでいたのですが、次第に「皆そう思ってるんや、期待に応えないと。ちゃんとしないと。」「皆が思っている私でいなければいけない、弱い部分やできない部分は見せてはいけない。」と思うようになりました。
そうしないと居場所がなくなる、愛されなくなる、認められなくなる、と感じて。

いつも体に力を入れて、人に頼らず、一生懸命頑張って。
このおかげで、努力できるようになったし、目標を立てることもできるようになったし、多分、自律&自立も早かった。

けど、褒められる=苦しいという感覚がずっとあって、「褒めてくれるのはありがたいけど、本当の私は見てくれないんでしょ。」と感じていました。

特に、「ゆきちゃんなら大丈夫!!」という言葉は泣きたくなるほど嫌でした。
いや、私全然大丈夫ちゃうねん。
私が欲しい言葉は「大丈夫?(具体的に助けるよ)」なのよ。誰か分かって。。

3回言われたらエビデンスとして認定

こんな風にひねくれていた訳ですが、大学生の時「褒めてもらうのを受け取らないのは、褒めてくれる人に失礼ではないか?」という、これまた真面目な考えに至りまして、苦肉の策として思いついたのが「3回言われたらエビデンス認定」でした。
3回同じことを言われたら、褒め言葉を(心の中で苦虫を噛み潰したような顔をしながら)受け入れるという。笑

以降、しばらく相手に失礼のないように+自己肯定感を高めることを目的にエビデンスを集め始め、サラリーマン時代もそれを続けていました。
おかげで、自分の長所を少しずつ受け入れたり、自信を持つことができるようになっていきました。

認める、信じる

結局、私は私を認めていなくて、信じていなくて、だから相手の言葉や愛も受け止められなかったんですよね。
何度も書いていますが、ハイヤーセルフリーディングを初めて受けたのが2019年4月。そこからリーディングを学び、数秘を学び、シータヒーリング®︎を学び。

驚くほどのエビデンスが貯まり、自分のことも大分と信じられるようになって、様々な人も信じられるようになって、仲間も増えて。
それはそれは大変容です。わーい。

今回の学び期間で様々な方にリーディングしていただいた私の資質を書いてみますよ。全部じゃないけど、ざっと書いてみます。

優しい、愛がいっぱい、慈愛、穏やか、和やかさ
笑顔で周りを笑顔にする、素直さ、無邪気さ、
正義感、凛としている
素敵なところを引き出す力、具体的に手助けする力、
直感力、サイキック、研ぎ澄まされた意識、
信頼される、人が集まってくる、親しみやすさ
情報処理能力、吸収力、知識を実践する力、
集中力、聡明、分析力、
好奇心、知識欲求、諦めない、やると決めたらやる、
質の高い伝達力、説明上手、真心を持って伝える
相手の本質を見る力、真実を見る力
意志の強さ、情熱的、勢いがある、向上心、前進する力
左脳と右脳のバランス、感覚を言語で伝える力、
母性と父性のバランス、人を受け入れる範囲の広さ、
面倒見の良さ、細やかさ、寄り添う、
新しい世界を作る、イノベーション、リーダーシップ、
大規模改革、豊かさを作る、継続、
仲間を作るのが上手い、チームワーク、
筋が通っている、実現力、グラウンディング上手、
無駄がなくテキパキ、スピード、
公平さの女神、、(笑)

すごい・・人やん、私(笑)

人のことをリーディングする時、私もたーくさん素晴らしいところをお伝えするんです。ハイヤーセルフリーディングで資質を質問された方は経験なさったはず。

昔から人にはたくさん伝えられるけど、自分のことは受け取れなかった私。
でも今回は、素直に喜び、受け取ることができました。
すごく幸せな気持ちになりましたし、感謝でいっぱいになりました。

実は、上記に書いたことは、初めてのリーディングで見てもらった資質でも、数秘見る資質でも、陰陽五行で見る資質でも、共通する部分が多いんです。
びっくりです。

小さい時に、親や周りの人が言ってくれた言葉は、純粋に愛だったんだなって今は思います。皆に感謝。あの時は受け取れなくてごめんね。

認めた先には、行動

人から言ってもらった言葉、自分で気づいていること、色々認めて受け取ったら、今度は「行動に移すこと」が自分への愛です。
地球でできる大きな自分への愛が、行動です。

私は今世、この肉体で何をしたいのだっけ?
自分の魂が喜ぶことは何だっけ?
魂が喜ぶことをやっていく先にどんな未来を見ている?

こんな事を改めて考えています。
未来の映像はよく見ているので、今と未来の間の接続部分を考えています。

まずは、今年の春から始めている、私の感覚を伝えていく事を強化していきます。
ハイヤーセルフリーディング講座はすでに春から始めていますが、10月からはシータヒーリング®︎の講座も始めます。
魂が喜ぶ感覚で始めるビジネススタート講座も継続かな〜。
組織開発のコンサルもやっているので、その中でも感覚の言語化を進めていきます。
見えない世界の言語化って、私がやりたい事の1つなんですよね。
自分の資質や経験を活かしていこうと思います。

皆さんが気づいている自分の資質は何ですか?
他の人から言われる褒められポイントは何ですか?
その資質を愛し受け入れ、どう楽しんで活用しますか?

もっとたくさんの方とお話ししてみたいなと思った満月の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?