見出し画像

2023.11.12のこと

旦那さんが、泣いた。

仕事から帰ってきて、
私を抱きしめたあと、キッチンに逃げ込みながら
泣いていた。


私も旦那さんを抱きしめたかったのだけど、

次女にご飯をあげている最中だったのもあるが
今の私の身体はすぐに立てない。

右半身が、あまり言うことをきかない。



2023年11月1日(水)から
右側の顔、足、腕に違和感をおぼえはじめた。


少し良くなったか?と思う日もあれば
あ、これは良くない兆候だな…と思う日もあった。


もし脳に異常があったとして
急に倒れることがあったらいけないので
11月6日(月)に町医者の神経内科を受診。


詳しい検査が必要なので
大きい病院で診てもらいましょう、と
紹介状を書いてもらった。



その足で市内の総合病院へ。
仕事を早く切り上げて、
旦那さんも駆けつけてくれた。

問診、血液検査、尿検査、CT、MRIを受け、
脳には異常が見られなかったので
急に倒れることはないだろうと、ひとまず安心。


ただ、14年前にも同じ様な症状で
緊急入院し、検査をしたのち
「脊髄炎」と診断を受けた経験がある。


それが再発している可能性がゼロではなく
もしかしたら多発性硬化症、
視神経脊髄炎の可能性もあるとのことで


1ヶ月後に血液検査の結果を聞くと同時に
首のMRIも撮ることになっている。


これを書いている今日は、11月12日(日)。

前日に庭仕事をして疲れが出たのか
夕方から動きが鈍くなったのだが
寝ても、その症状は良くならなかった。


というよりも、ひどくなる一方。
今日は調子がよくない日なのか?


多発性硬化症について色々調べている中で
日によって症状のアップダウンがあると見ていた。


今日は特に、陰部が痛い。
あえて隠さずにいうが、見事に右側だけが
痛い。


顔も、腕も、お腹や背中も、足も
ぱっくり半分右側の身体だけが
痺れているというか
違和感というか
気持ちが悪い感じ。


私の身体の中で、何が起きているのだろう。


食事にはとても気をつけているほうで
こまめに身体も動かしている。

脊髄炎と診断されたときも
「原因不明の病気」と言われ
ストレスや疲れが原因とされることが
よくあると言われた。


その頃は大学生で、
就活、バイト、遊びに明け暮れていて
たしかに疲弊していた。

食べるものにも気を遣っていなかったので
それも大きかっただろう。


いまは、子育ての疲れ。
特に、イヤイヤ2歳児が可愛くも、
とても大変。

圧倒的な睡眠不足も、原因のひとつだと思う。



…なにはともあれ
入院は絶対にしたくない。


ステロイドの副作用で
ムーンフェイスがひどかったので
またあれになるかと思うと、とても嫌だ。


次の診察で、入院になったらどうしよう。


不安もあるけれど
絶対治してやる!という強い気持ちもある。


特別なことはいらないから
とにかく家族4人で、
平穏に笑顔で暮らしたい。


突然思い立ったので
私のための記録として、
こちらに記しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?