見出し画像

フィンランド映画「枯れ葉」公開記念イベントで、主演女優さんに惚れる!

フィンランド映画「枯れ葉」が12/15(金)から公開になります。
そのPRで、主演女優のアルマ・ポウスティさんが来日。
その記念イベントに参加してきました。

会場は、北欧専門旅行会社フィンツアーさんのアンテナショップであるヒュバ・マトカ。
北欧関連グッズ販売・カフェ運営のほか、このような北欧関連イベントを時折開催されています。
私は訪れるのは2回目です。

「枯れ葉」の主演女優アルマ・ポウスティさんのことは、「トーベ」で知りました。
ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンの半生を描いた映画です。
芯の通ったヤンソンさんの、凛とした生き方・喜び・悲しみが伝わってきて、心を掴まれました。
そのヤンソンを演じていたアルマさんが、日本に来る!
イベントに参加したら、ご本人に会える!
ワクワクがとまらず、参加ボタンをポチッと押していました。

それほど広い会場ではなく、おそらく定員20数名。
マリメッコをお召しの方も何人かいらして、皆様の北欧好きが伝わってきます。
(私もマリメッコを着ていけば良かったー!)

イベント開催中の撮影はNGの為、開始前にパシャリ。

そして。
いざ、アルマさんが登場されると、愛くるしい笑顔に、瞬時に引き込まれました!
”キュート”とは、まさにアルマさんのための言葉なのではないかしらん?

小1時間という短い時間の間に、俳優を選んだきっかけ・作品の見どころなど、たくさんの質問に丁寧にお答えくださいました。
「トーベ」では、フィンランドのアカデミー賞にあたる賞で主演女優賞を獲得されているそうで、フィンランドでは大変有名な女優さんだと思うのですが…あまりに気さく&チャーミングで、私は自分のほおが緩むのを止められませんでした。
なんて素敵な女性なんでしょう…!!

「トーベ」は、日本では2021年10月に公開!

「今回の映画の中で、ここはぜひ見てほしい」イチオシの場面は?という質問には、
「どこも見てほしいので一つだけを答えるのが難しいのですが…」と前置きしつつ、言葉を交わさず、長い間ずっと無言で恋人と向き合うシーンをあげてくださいました。
何も話さずともお互いの思うことが分かる、そんな場面なのだそうです。
あぁ、映画の公開が楽しみです!

皆さま、機会があればぜひご覧くださいませ!

↑この朝日新聞の写真のお顔、キリッとされていて、印象違いますよね。
さすが女優さんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?