見出し画像

転職の秘訣

僕は今まで3回程していますがどれも全く違う
職業です。

美容師→音響→SEサイト(ロジ)→カラー専門店一周回ってまた美容業に戻ってきました。

理由は今回は置いておきますがいい会社の特徴が2つある事に気付いたので、そこさえ抑えればブラック企業を回避する事も出来ます。

僕はその2つがない会社にずっと転職を繰り返しいたので上手くいかなかったです。
中にはブラック企業にも勤めていた事もありました。


2つの大事な事

1つは「人を大切に扱っているか

人を物の様に扱ったり、人を辞めさせたりする様な所では働く意味はありません。
ちゃんとしっかり自分を見てくれてフォローしてくれるような社風が好ましいです。

僕の以前働いていた所では名前で「呼んでくれない」なんて事もありました。
もしそんな会社だったらすぐにでも辞めた方がいいです。間違いなくいい会社ではありません。

2つ目は「尊敬出来る人がいるか

なんでこんな人が上司なんだろう?と思うような人と働いてプラスになるような事はありません。自分にとってマイナスな様な人といくら頑張って働いたとしてもマイナスにしかなりません。気付いた時には自分もマイナスです。

自分をプラスに持っていくためには尊敬出来る上司が近くにいてやる気を引き出してくれる様な人なら尚いいです。
マイナスな様な人に命削る様な事はしなくていいのでさっさと辞めた方がいいです。
世の中に会社は腐るほどありますから。


逃げてもいい

辞める事をダメな事と考えてしまうのが大半です。ただそんな人に聞きたいのですが

今の会社は自分の命を削ってまで働きたい場所ですか?

そこにいる事が正しい事なんかないんです。
あなたは自由なんですからいつでも飛び出して良いんですからね。


会社よりも自分を大切に

#転職 #ブラック企業 #逃げるが勝ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?