見出し画像

【台湾旅行】 忙しい人のための台湾の「攻略法」▷ 初めて台湾(台北)に行く方へ🛫【広告なし】

 忙しい人のための「台湾」講座🧑‍🏫

 台北に1週間以上いました。
 
その間、最も効率の良い台北の攻略方法を編み出しました。全てシェアします! なるべく短くするよう心がけた。

 台湾=親日国家
 「日本が好きだ!」という台湾人は多い。台湾⇔日本は密接な関係があるので、ぜひ皆さんに正しく知っていただきたいです。

※ 本記事はアフィリエイト(広告)のURLは、一切無し。
 「正しくて誠実な発信」
をお約束します。
セカニチのSNS総フォロワー数は10万人以上。ファンの方がセカニチの著書を買ってくれるので、印税収入や講演費が日々の活動原資になっています。
いつもご支援いただきありがとうございます。


🔻事前知識

・基本は「現金」の文化。
・ホテルは英語や日本語が通じる。でもコンビニは英語が通じないからジェスチャー。笑

・日中は暑い。「折りたたみ式の日傘」で守ろう。7~8月の夏は37℃になるので、夏の日中に歩き回るのはお勧めしませんw  夕方17時からが本番です。
・9月に行った友人は最高気温33℃で過ごしやすかったとのこと。気温は事前にチェックしよう。

🔻移動

・絶対に「Uber」がオススメ!
 安い。ソッコーくる。車内も清潔で快適。
 
Uber体験が便利すぎてビックリします。アプリ入れて「クレカの登録」を忘れずに。日本にいるうちに登録しておくとスムーズ。

※ アフィリエイト(広告)のURLではない。

🔻空港に着いたら🛬

・交通費用として5千円-1万円前後くらい換金。
 レート悪いけど無視。少しは現金を持ってないと何も買えずに詰むシーンがあるから。
タクシーは安い。30分以内くらいの距離ならガンガンとタクシー乗っちゃうべし。Uberが最高にオススメ。(流しのタクシーは現金のみ)
・台湾は暑い日が多い。だからスーツケースを引っ張る時間は減らしたほうがオススメ。
・タクシーでは英語通じないから、中国語表記のホテル名と住所をスマホで見せて気合いで伝える。(←Uberならその必要は無い)
・タクシーでも台湾人の「人柄」が良い。遠回りしよう/騙そうとかの悪意はゼロ! 良い人たち。英語は通じないけど。笑

🔻ようようカードGET

・ホテル近くのコンビニへ。
・セブン/ファミマが無数にある。交通系IC「ようようカード(Easy card)」を100$でゲット。SuicaやPASMOのイメージ。カードの柄は無数にある。お気に入りのかわいいの選ぶべし。セブンはデザインの品揃え良し。店舗によって品揃えが違う。

・ようようカードは、コンビニで「現金」でチャージ。チャージ後はSuicaやPASMOのように、コンビニで飲み物買う時にも、バスや電車にも使える。
・バスは乗る時&降りる時、両方タッチ。
・コンビニは英語通じないけど、ジェスチャーで「チャージ」で通じる。笑

※ 「3日以内の短期滞在」「移動はUberのみ」なら、ようようカードが無くても困らないかも?

▽「ようようカード」とは?

▽「宝くじ」が無料でできる!
 台湾に飛ぶ前日までに、こちらの「宝くじ」を事前登録してください!約2.5万円分のようようカードがタダでもらえる可能性があります。
 政府が主催。観光に来てほしいから政府がお金配ってます。(2025年6月末まで

 私は外れた笑。でも友人は空港に到着して、2人とも約2.5万円が当たってた🎯 羨ましい!  無料。ノーリスク・ハイリターンでオススメ。

※ アフィリエイト(広告)のURLではない。

🔻現金を得る💵(=レート良)

【結論】
 「クレカのキャッシング」(コンビニ等のATM)
▷ レートが正規とほぼ同じ!=つまり中抜きされていない! 手数料もゼロ!! びっくり仰天。

・帰国後、オンラインでまとめてすぐに返済すれば利子はほぼゼロ。(忘れないようにね

・緑と黄色のロゴ。「國泰世華銀行(CUB)」のATM。コンビニにある。皆さまが既に持っているクレカを使って引き出せばOK。

CUB

・ファミマのATMで発見。ただし全ファミマに「國泰世華銀行」があるわけではない。店による。

・《DCC取引》という画面では要注意。
→「Immediate Conversion」:レート悪🙅‍♂️
→「Defer Conversion」:レート最良🙆‍♂️

▽参考:この解説記事は分かりやすかった↓
※エポスカードのアフィリエイトURLは無視して。

・法人カードだとできなかったけど、個人カードならできた。
・各々のクレカのマイページにログインして、「前倒しの返済」ができるはず。渡航前にでも自分のクレカにログインしてみて。
・返済の方法が分からなければ自分のクレカ会社に電話をすれば優しく教えてくれるはず👍 無料だから使い倒そう。

🔻「食」の知識(油が…)

・暑い国に特有。基本的に「油がきつい」。
 台湾料理=アブラギッシュなので、胃もたれ笑。

※写真だけ見ると爽やかな感じしますが、実際に食べると、豚肉の油がきつい。

・台湾料理は油が多いので、手がぬめぬめになりがち。外食の際は小さいウェットティッシュなど持ち歩くと良い。

・台湾人に教えてもらった→「素食」とGoogleマップで検索すれば、ベジタリアン系で肉の脂が少ない店が見つかる。その中でも特に「油を避けるメニュー」を頑張って探す。

・油を避けるには「寿司」という手がある。なんとスシローが日本より美味い。サーモンとエビは日本より美味かった。台湾のエビは世界的にも有名みたい。(寿司ハンター南より)

・スシロー人気すぎてめっちゃ並ぶ。整理券をとってどこかのカフェで作業して待つのがオススメ。

・私は油に疲れたので、寿司ばっか食ってました。台湾も島国なので海の幸が豊富

🔻オススメ①「フルーツ」

・ダントツで「フルーツ」です!! 
 台湾のパイナップルとマンゴーは、世界一うまい🍍🥭 うますぎる。
 糖度が高すぎ
て衝撃を受けました。日本では絶対に食べられないので、超レア。

・台湾料理はアブラギッシュなので、その調整のためにさっぱり食べられる「グァバ」というフルーツがある。栄養価が超豊富なスーパーフード。
 
グァバ単体だと味が薄くて初めての日本人に好まれないが、味が濃すぎる台湾料理に慣れると「さっぱりしたグァバが最高だ!😭✨」と気付く。台湾人はムシャムシャ食べてる。栄養価も高いし、食物繊維もすごい。

・フルーツは「旬」をチェック☑

🔻オススメ②「街」

・台北では「市政府駅」です!
 マジでイケてる感じの雰囲気の街。台湾の若者が集まります。

※このツイートのスレッドにしました↓

・市政府駅から歩いてすぐ「台北101」があります。すごい高いビル🏢 こちらも日本には無い。

・台北101は展望台あがるまでに結構並びます。でも一度は登ってみるのおすすめ。

🔻オススメ③「夜市」

・日中は暑いので、夜が本番!!
・夜市で売ってる「カットフルーツ」をゲットしよう!フルーツ盛り合わせ!!フルーツうめぇ!

・夜市は、Googleマップの「件数」が多いところがオススメ。たとえばここ。レビュー5万件!

・宿から近くて、レビュー件数が多い夜市にぜひ。
・Uber安いので、夜市への移動にはUberをガンガン使いましょう。20分以内ならサクッとUberで。

・「臭豆腐」は臭いやばいw
 「臭ければ臭いほど売れる」という伝統らしい笑。私は好奇心旺盛なのでもちろんチャレンジしましたよ。熱かった。

🔻「九份」ってどうなん?

・台北からはちょっと遠くて…。
 2泊3日だとちょっと微妙かも?

・景色は良いらしい。
・日本人7割。日本人だらけ。
・階段が多くアップダウン激。歩きやすい靴で。

⚠️九份はスリが増えてる。バッグにはお気をつけください。「九份 スリ」で必ず検索を。

🔻「淡水」ってどうなん?

 淡水=夕日が沈むのを眺める感じです🌅
 行ってきたので何でも聞いてください👍

・Fullon hotelの周辺、土曜にステージができて屋外フェスっぽい感じになってた。夜になると人がめっちゃ集まり楽しい雰囲気だった!(毎週やってるのか、たまたまだったのかは知らないw)

🔻台湾大学

 最も賢い大学へ! 名門校。

・上記の1枚目の感じで撮るのが、台湾人の憧れの画角らしい。高学歴の象徴。

「学食」はすごいオープンな場所。大学生以外の一般人でも入って食べるのはWelcomeとのこと。めっちゃ安い。あと物理的にもオープンで鳥が室内を飛んでました!

・「高学歴ほど親日だ」と感じた。
 歴史も言語も理解できるから。だから親日になる。日本大好き。 台湾大学のまわりだけ特殊。

※「日本の高校野球(甲子園)を生中継で見てる」って、さすがに親日すぎるでしょw

🔻宿

「北門駅」が日本でいう東京駅周辺のイメージ。北門駅・台北駅の近くで宿をとっておけば間違いない。台北駅=東京駅のオフィス街。

💁「北門駅」のホテル

「西門駅」渋谷のイメージ。若者が集まる。活気ある観光地。

💁「西門駅」のホテル

・宿の知識
 基本的に、宿に寝巻きは無かったですね。日本から寝巻きを持って行ってよかった。

・台湾あるある
 トイレに紙を流してはいけません。ゴミ箱に。日本のトイレがキレイで清潔なのって奇跡なんだなと実感します。

・作業カフェ
 私がPCカタカタ作業カフェとして気に入ってたのは「NOTCH Cafe」です。毎日入り浸っていたw
 周囲には「食」も無数にあり、ランチタイムには台湾人の行列ができる人気の店(安くて美味い)が多数! ランチタイムに活気ありすぎて衝撃的でした。ぜひこの周辺を見てほしい。

🔻通信(SIMフリー)

・台湾到着「前」に予約必須。
 スマホがSIMフリーの人は、SIMカードは「事前に予約」して、空港で受け取る。予約なしで当日にすぐ使うのは無謀。予約マスト。到着の3日前までには予約しておきたい。
 安い。通信も高速。ギガも大量にある。ただ、予約は必須。 ※自分のスマホはSIMフリーにすべき。

・俺たちの楽天モバイル
 楽天モバイルの私は、特に手続きなく、空港についた瞬間から「無料で3GB」が使えた。さらに、楽天モバイルのアプリ内でギガの追加購入もできた。ギガは安いので、ケチらず課金したほうがノーストレスだろう。

参考:セカニチによる楽天モバイル解説

以上!
ご質問あればお気軽に💪

🔻最後に

・日本人として、台湾の歴史/文化を知れてよかった。日本&台湾は、密接な関係があります。「歴史」は私たち日本人の人生を守るためにあります🧑‍🏫
 私はこのタイミングで台湾に来れて嬉しかった。政治的に色んなことが起こっています。

・興味ある方は「台湾」で、X(Twitter)やYouTubeを検索。

・台湾の歴史、政治的に何が起きているか。興味ある人は「東洋経済」をご覧ください。おすすめ。

※「Uber体験」の衝撃はこちらのスレッドに。
 便利すぎる。なのに日本では政治的に規制されている!!おかしい!

日本のUberが不便な理由は「日本でライドシェアが解禁されていない」から。それは政治的な癒着。献金。既得権益を守っているから。

 そして政治の癒着のせいで損をしているのは、「私たち日本国民」です💔

・タクシー会社は「大きな広告主」。だからメディアは批判の報道ができない。日本のガラパゴス化は止まらない。日本のタクシー業界もメディア業界も古くて化石のまま。

・「星のリゾート」代表、星野佳路さん。日本のライドシェア規制はおかしいと強いメッセージ。

 私(セカニチ)も、星野佳路さんの意見に大きく賛同。いまの日本の政府による規制はおかしい。

 損をしているのは、私たち日本国民。

日本のメディアが教えてくれないから、
 私たちは「自分で気付く」しか方法がない。

全てのサポートは今後の活動の源にさせていただきます。ご支援いただき本当にありがとうございます。皆様から少しでもリアクションもらえることが今後の記事執筆の励みになります!