見出し画像

自分の本音が言えなかったからこそ、磨いてきた特技

こんにちは。
永山ゆうきです。
 
 
 
さて、年末も近づいてきましたね。
 
 
 
今年もわたしの
ブログ記事を読んでいただき
ありがとうございました^^ 
 
 
 
今の時代、動画コンテンツなど
色々な発信方法がありますが
 
 
 
そんな中でもわたしは
ブログという形で
自分の思いや体験談を
文章で伝えることを
 
 
 
今までも、これからもずっと
大切にしたいと考えています。
 
 
 
それがなぜか?というと
わたしにとって「文章を書く」
ということは
 
 
 
幼少期からの唯一の
自己表現方法だったから
 
 
 
であり
 
 
 
【心の制限】があったからこそ
磨いてきた特技だから

 
 
 
なんですね。
 
 
 
それがどういうことなのか?
今日はお伝えしていこうと思います。
 
 
 
ぜひ、最後まで
お付き合いくださいね。
 

 
 
先ほど、文章を書くことは
わたしにとって
幼少期からの唯一の
自己表現方法だったと
お話ししましたが
 
 
 
わたしは幼少期から
両親にも、友達にも先生にも
 
 
 
自分の本音が
言えない子どもでした。

 
 
 
それは、威厳のある父から
「できない子だ」と
思われるのが怖かったのと
 
 
 
心配性の母を心配させない
困らせないため
 
 
 
そして何より
そんな両親から
認めてもらうため
愛してもらうため。
 
 
 
そのために、子ども頃の
わたしがとった行動が
 
 
 
「本音を誰にも言わない」
 
 
 
ということだったんですね。
 
 
 
ですが、唯一
自分の本音を表現できていたのが
文章の世界だったんです。
 

子どもの頃のわたし

 
 
わたしは、小学生の時
イジメにあったことがあるのですが
 
 
 
その時も、両親にも先生にも
話すことができずに
辛い学校生活を
送っていたんですね。
 
 
 
そして、小学校の卒業文集で
周りの子たちが
修学旅行や運動会など
楽しかった思い出を書く中で
 
 
 
ひとり、いじめについて
作文にしたんです。
 
 
 
友だちがいじめられていたのを
助けることができなかったことと
 
 
 
のちに自分自身が
いじめにあったことについて
 
 
 
助けられなかった後悔と
もうイジメにあいたくないという
自分の本音、SOSを
書いていたんですね。
 
 
 
今思えば、両親や先生に
気付いて欲しかったんだと
思います。
 
 
 
しかし…
 
 
 
両親からも先生からも
特に何も、声掛けはありませんでした。
 
 
 
それでますます、わたしは
『自分の本音が言っちゃいけないんだ』
そう思ったままいつの間にか
大人になってしまったんですね。
 


 
悩みや辛い気持ちを
自分の中だけに溜め込み
心の葛藤が起きる度に
 
 
 
わたしは日記に文章で
言語化していくことで
自分の気持ちを助け、癒してきました。
 
 
 
そんなあるときに
“人生の棚卸”
出会ったんですね。
 
 
 
その中でわたしは
過去に起きた出来事や
その時感じた感情なんかを
書き連ねていったんですが 
 
 
 
その中でわたしは
あることに気が付いたんですね。
 
 
 
それは
 
 
 
幼少期から
「本音が言えない」という
心の制限があったからこそ
「文章を書く」という
能力を磨いてきた

 
 
 
ということだったんです。
 
 
 
本音が言えない自分を
ずっと否定し続けてきたわたしにとって
これは目から鱗というか
 
 
 
これまでの人生への
見方がガラッと変わるくらいの
嬉しい発見だったんですね^^
 


 
今では、起業して
日々ブログやSNSで
発信をしていますが
 
 
 
『こんな風に悩んでいるのは
自分だけじゃなかっんだ!と
気持ちが救われました』
 
 
 
『読んでいて、わたしのこと?と思うくらい
モヤモヤを言語化してもらっていて
スッキリしました』
 
 
 
などなど、嬉しい
お声をいただいており
わたし自身、驚いています。
 
 
 
またあるとき
クライアントさんから
 
 
 
『ゆうきさんのようなブログが
書けるようになりたいです!』
 
 
 
というお声をいただき
急遽、ブログ講座を作成して
ご提供してきたんですね。
 
 
 
長年「本音が言えない」ことで
苦しんできたわたしでしたが
 
 
 
それがあったからこそ
今、こうして
全国の方と繋がれることができ
お仕事にもなっているというのが
 
 
 
本当に奇跡というか
大きな喜びになっています^^
  
 
 
そして改めて
  
 
 
“自分の経験や能力を活かすことで
誰かの役に立てることの素晴らしさ”

 
 
 
を実感していたりします。
 

 
 
今、この記事を
読んでいただいているあなたにも
 
 
 
心の制限があったからこそ
磨いてきた特技があるはずです。

 
 
 
もし、その特技を
見つけることができて
それを活かしていくことができれば
 
 
 
感じるものが変わり
見えるものが変わり
 
 
 
これから先の未来に
ワクワクできそうな気がしませんか?^^
 

こんな声をいただきました✨

 
 
今年も早いもので
残り数日となりました。
  
 
 
2024年は、これまで
埋もれていた可能性を見つけ出し
活かしてける年にしていきたいですね^^
 
 
 
自分の人生に
真っすぐなあなたを
わたしは応援しています!
 
 
 
🍀🍀🍀
 
 
 
わたしは現在
“人生の棚卸”を通して
クライアントさんが
 
 
 
自分らしくいることや
飛躍を止めてしまっている
幼少期からの【心の制限】を見つけ
  
  
 
その心の制限があったからこそ
磨いてきた【良さ】【特技】
掘り起こし
 
 
 
さらには、その良さを
発揮し続けるための
サポートをしています。
  
 
 
『人生の棚卸って
どうやってやるの?』
 
 
 
『幼少期からの
心の制限って?』 
 
  
 
そう思われた方へ
無料の動画や診断シートを
【公式LINE限定】
お渡しさせていただいています。
(すべて無料です)
  
 
 
 
気になる方はこちらから登録して
受け取ってみてくださいね^^

ご登録はこちらをクリック 
👇 
https://lin.ee/6jfsJUV
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?