見出し画像

【震災で思う】生きるうえで一番幸せなこと

こんにちは。
永山ゆうきです。



今年は新年早々
心が痛くなる出来事が
起こっていますね。



被災されたみなさまには
一日も早く穏やかな生活を
取り戻せるよう
心からお祈り申し上げます。



今回の年末年始を経て
わたしが生きるうえで大切だと思うこと
そして、幸せだと思うことに
改めて気付かされたので



今日はそのシェアを
させていただこうと思います。



私事ですが、今年は初めて
両親のいないお正月を過ごしました。
(父が入院中、母は泊りで付き添いのため)



こどもたちだけとの年末。
紅白歌合戦を見ながら



『当たり前だと思っている日常が
当たり前じゃなくなる日が来るんだな…』



『だとしたら、やりたいことをやって
後悔しない生き方をしたいな』




そんなことを強く思ったんですね。



そしてその翌日に
今回の震災のニュースを
目にしたので



なおのこと驚き
ショックでもありました。



でもわたし自身
ずっと前からこういう考え方をして
生きてきたわけではないんです。



以前のわたしは
毎日をとにかく
その場しのぎというか



ただただ、目の前のことを
こなすことが精一杯で
生きていました。



そこに未来への思いとか
やりがいや生きがいなんてなくて。



『わたしの人生、このままでいいのかな…』



そう漠然と思いながらも
その思いに見て見ぬふりをしながら
生きていたんですね。



ですが、その後
2度の病気を経たのちに
切迫早産で緊急入院になったとき



病室で真っ白な天井を
ぼーっと眺めていたら



『こんな生き方をしたかったわけじゃないのに…!』



という言葉と、そしてたくさんの涙が
心の奥からあふれてきたんです。



でも当時は、その言葉の意味を
自分でもよく言語化できていませんでした。



ただ、今となっては
わかるんですね。



わたしの思っていた
「こんな生き方」とは



ただただ無気力に日々をこなし
漠然とモヤモヤしながら生きること。




でした。



でも、本当のわたしは

自分で選択し
チャレンジしていきながら
いきいきと生きていきたかった。




泥臭くても
かっこわるくてもいいから
やりたいことをやりながら
心を動かしながら
生きていきたかったんです。




あれから数年経った今
その生き方ができるようになり
思うことは



“選択できるということは
幸せなことだということ“




です。



東日本大震災のときに



“あなたが生きている今日は
他の誰かが生きたかった今日だ“



というフレーズを聞いて
衝撃を受けたのを覚えているのですが



▶選択できる自由があること
▶チャレンジするチャンスがあること



これって実はとても
幸せなことなんですよね。



だって、選択たくても選べない
チャレンジしたくても動けない



そんな人たちが、日本に限らず
世界中にもたくさんいるはずなんです。



もっというと、日本でも
わたしたちの祖父母の世代なんかは
今のわたしたちよりももっと
狭い枠の中で生きていたと思うんですね。



そして、今のわたしでも
いつそんな状況になるか
わからないからこそ



日々、後悔しないように
やりたいことをやりながら
精一杯生きること。




これをますます大切にしたいなって
思ったんです。



でも、自分で選択することに
自信が持てなかったり
チャレンジするのが怖いという気持ちも
とてもよくわかります。 



わたし自身、こどものころから
「自分で選ぶ」というチャンスを
ことごとく逃してきたからこそ



自分で選択することや
新しいことにチャレンジすることに
未だに怖さを感じたりします。



でも、怖いという感情は
ある意味、当たり前の感情であって
前に進んで行動しているからこそ
感じられる感情
なんですよね^^



そして、だからこそ
自分で選ぶことができたり
チャレンジできたときって



『わたしにもできた!^^』



そうすごく満たされた幸せ
感じられたりします。



(ちなみに「ひとはどんなときに幸せを感じるか?」
という研究が過去にあったそうですが
その1位は“自分で選択できたとき”だったそうです。)

クライアントさんから新年にいただいたメッセージ✨



今回の震災を経て



『人生とは?』
『生きるとは?』



今このタイミングで考えている方は
とても多いんじゃないかなと思います。



動けるひと
チャレンジできるチャンスがあるひとは
あなたがそのお役目を全うすることで



誰かが笑顔になったり、救われたり
勇気になるという未来が
あるかもしれません。



志の高いあなただからこそ



“今”自分がやりたいこと
“今”自分ができることに



ぜひ、意識を向けてみてくださいね。



なりたい未来は“今”
自ら迎えに行きましょう^^




いつもがんばっているあなたを
わたしは応援しています!



🍀🍀🍀



わたしは現在
“人生の棚卸”を通して
クライアントさんが



自分らしくいることや
飛躍を止めてしまっている
幼少期からの【心の制限】を見つけ



その心の制限があったからこそ
磨いてきた【良さ】【特技】
掘り起こし



さらには、その良さを
発揮し続けるための
サポートをしています。



『人生の棚卸って
どうやってやるの?』



『幼少期からの
心の制限って?』 



そう思われた方へ
無料の動画や診断シートを
【公式LINE限定】
お渡しさせていただいています。
(すべて無料です)




気になる方はこちらから登録して
受け取ってみてくださいね^^

ご登録はこちらをクリック 
👇 
https://lin.ee/6jfsJUV





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?