見出し画像

母から娘へ、無意識に受け継がれる考え方のクセ

こんにちは。
永山ゆうきです。
 
 
 
突然ですが、あなたは
子どもが自分と同じような
言葉を使っているな…とか
 
 
 
同じような考え方をしているな…とか
感じることはありませんか?
 
 
 
わたし自身は、娘との関係で
よく感じることがあります。
 
 
 
なので今日は
わたしと娘の間に
実際に起きた出来事から
 
 
 
『母から娘へ、無意識に受け継がれる考え方のクセ』
 
 
 
というテーマで
お伝えしていきますね。
 
 

心当たりのある方が
いらっしゃいましたら
ぜひ、お付き合いください^^
 


 
少し前の出来事なのですが
小4の娘が、帰宅するやいなや
とーーーっても
ナイーブになっている…。
 
 
 
話を聞いてみると
『明日の体育での縄跳びが不安…』
とのこと。
 
 
 
彼女は、どちらかといえば
運動神経はいい方に入るのですが
 
 
 
『“ちゃんと“飛べるか不安』
 
 
 
になっていたんですね。
 
 
 
以前のわたしだと
こんなときに
 
 
 
『大丈夫だって~!』
『楽しくできたらいいよ!』
 
 
 
そんな声掛けをしていました。
 
 
 
しかし、娘の心は動くことなく
いつまでもウジウジしている娘に
 
 
 
『ああ~なんでこの子はいつも、こうなんだろう…』
『わたしの子育てがダメだったのかなあ…』
 
 
 
そんなことを考えてしまって
自分を責めることがあったんですね。
 

 
 
しかし今回は
それとはまったく違う
声掛けをしたんです。
 
  
 
ではなぜ、わたしが
以前とは違う
声掛けをしたのかというと…
 
 
 
娘のこの行動や考えが
わたし自身も持っている
幼少期からの「考え方のクセ」であり
 
 
 
娘が、それを引き継いでいることを
わかっていたからです。
 
 
 
それは、どういうことかというと…。
 
 
 
わたしたちは
子どもの頃から
両親との関わりの中で
 
 
 
○○をしてはいけない
○○しなければならない

 
 
 
を知らず知らずのうちに
受け取っていたりします。
 
 
 
わたしの場合だと
 
 
 
『ちゃんとしなくてないけない』
 
 
 
という思考が
母との関わりの中で
クセづいてきたんですね。
 

子どもの頃のわたし


 
わたしの母は
自営業で父の仕事を支えながら
仕事、家事、育児と
ひとりで何でもこなしていくひとでした。
 
 
 
姉も同じく
なんでもきちんとやる
優等生タイプだったのですが
 
 
 
一方でわたしは
いつものんびりマイペース…。
 
 
 
母がいつもやきもきしていたのを
覚えています。
 
 
 
『早く○○して!』
『もっとちゃんと○○して!』
 
 
 
そう言われることが
子どもの頃は
とても嫌だったのですが
 
 
 
知らず知らずのうちにこの
 
 
 
『ちゃんとしなければならない』
 
 
 
を、自分の中に無意識に
取り込んでいたんですね。
 
 
 
そして、わたし自身も
娘が小さいころから
 
 
 
『ちゃんと服を着て!』
『ちゃんと歯磨きして!』
 
 
 
などなど言いながら
この「ちゃんとしなければならない」を
無意識のうちに
娘に引き継がせてしまっていたんです。
 

 
 
こうして、自分が苦しんできた価値観を
子どもに引き継いでしまていったり
 
 
 
母親と同じような人生を
辿っていたり…
 
 
 
そんなことが
わたしやクライアントさん含め
多くの方の中で
起こっているように思うんですね。
 
 
 
でも、この価値観や思考のクセが
どのようにして作られたのか?を
【人生の棚卸】を通して
丁寧に紐解いていくと
 
 
 
緩和していったり
書き換えていくことができ
 
 
 
子育てにも
またお仕事や人間関係にも
プラスの変化が
起きてきたりするんですね^^
 
 
 
わたしの場合
この「ちゃんとしなければならない」を
娘に引き継いでいることに
気が付いたことで
 
 
 
『じゃあ、どうやって
フォローしてあげたらいいかな?』
 
 
 
『この子がどんな感性を持っていて
どんな言葉に反応して
スイッチが入るのかな?』
 
 
 
と、自分の子育てを責めることなく
「じゃあどうしたら?」と
前向きな解決策を
考えられるようになったんです^^

 
 
 
この考え方のクセが
どのようにして作られるのか?
そのメカニズム
深く知れば知るほど
 
 
 
子どもの気持ちが
よくわかるようになってきて
 
 
 
子育てが、以前とは
全然違うものになってきたなあと
感じているんですね^^
 


現在、人生の棚卸中のクライアントさんの声✨

 
 
ちなみに今回、わたしが
娘にかけた言葉は
 
 
 
『ちゃんと走れるか不安なんだね~。
うんうん、わかるよ~』
 
 
 
でした。
 
 
 
娘の中の
「ちゃんとしないといけない」が
反応していること

わかっていたからですね。
 
 
 
すると娘の表情が
ぱっと変わり
“お母さんにわかってもらっている”
感じられたことで
 
 
 
翌日は、笑顔で登校し
縄跳び大会はがんばれたよ!と
報告してくれたんですね。


クライアントさんの声✨


母と娘は繋がっていますね!


長々と書きましたが
あなたが今
 
 
 
『わたしが今、持っている
考え方のクセは、両親から
受け継いでいるかもしれないな』
 
 
 
『この連鎖を断ち切り
子育てをより良いものにしていきたい!』
 
 
 
そう感じているとしたら
それ自体がまず、あなたの
深い愛情の証なので
 
 
 
どうか、ご自身を責めることだけは
しないでくださいね。
 
 
 
あなた自身が
幼少期にたくさん
がんばってきたのだから
 
 
 
まずは、そのがんばりを
ひとつひとつ
承認してあげてください。
 
 
 
それは地味な作業に思えますが
あなたの肩の力を
ふっと緩ませてくれるはず^^
 
 
 
愛情たっぷりのあなたを
応援しています!

 
 
🍀🍀🍀
 
 
 
わたしは現在
“人生の棚卸”を通して
クライアントさんが
 
 
 
自分らしくいることや
飛躍を止めてしまっている
幼少期からの【心の制限】を見つけ
  
  
 
その心の制限があったからこそ
磨いてきた【良さ】【特技】
掘り起こし
 
 
 
さらには、その良さを
発揮し続けるための
サポートをしています。
  
 
 
『人生の棚卸で
なぜ未来が変わってくるの?』
 
 
 
『幼少期からの
心の制限って何?』 
 
  
 
そう思われた方へ
無料の動画や診断シートを
【公式LINE限定】
お渡しさせていただいています。
(すべて無料です)
  
 
 
 
気になる方はこちらから登録して
受け取ってみてくださいね^^
 

ご登録はこちらをクリック 
👇 
https://lin.ee/6jfsJUV
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?