見出し画像

自信なんてなくてもいい!大切なのは○○力

こんにちは!
永山ゆうきです。



突然ですが、あなたは
自分に自信がありますか?



というのも



『自分に自信を持ちたいんです』



個別相談の中で
このようなお話を
お聞きするんですね。



『これといった強みもなくて…』



『周りと比べて自分は全然できていなくて』



『やりたいことがあるけど
自信がなくて踏み出せません』



あなたはこんなことを
考えたことはありませんか?



わたし自身はもう
めちゃくちゃあります!



そして



誰にも負けない
強みさえ持てば



たくさんの
成功体験を積めば



『いつか自信がつくんだろう…!』



そう思っていたんですね。



でも、今はそう思っていなくて
自信はなくてもいいし



自信を持つよりも
もっと大切なこと
高めておきたいもの

あると思っています。



なので、今日はこの
『自信を持つよりも大切なこと』について
シェアしていきますね!



以前のわたしは
自信があるどころか
自己肯定感が底辺の
人間でした。



職場ではミスばかりで
先輩から毎日のように
怒られ



職場の人との
コミュニケーションも
どうとっていいのかわからず



顔色をうかがいながらも
いつもぽつんとひとりぼっちで
仕事をしている。



そんな会社員でした。



『わたしは会社のお荷物だ』



『わたしは一生懸命やることしか
できないから、人一倍働かないと…!』



そう思い、毎日毎日
残業続き。



結局は、体調を崩して
退職したのですが



その後もわたしは
会社員という
肩書がなくなったことで



より一層、自分自身に
無価値観を感じるように
なっていったんです。



そんなときに
とある女性経営者さんに
出会ったんですね。



その方は、とても
聡明な方で美しく
でも物腰は柔らかく



起業でも大成功をされ
全国を飛び回る方でした。



その方があるとき
こう言っていたんです。



『わたし、自信なんて
未だに全然ないですよ』



『新しいことを始めるときは
いつも不安になります』



わたしはその話を聞いて
びっくりしたんですね。



え?こんなに実績もあって
マネできないような強みがあって
いかにも自信ありそうなのに



自信がないの…?



でもその方が
嘘をついているようには
見えなかったんです。



その後も、わたしは
色々な方とお会いしたり



【人生の棚卸】をきっかけに
自分自身も起業して
活動を進めていく中で



今、自分の中で
ひとつ辿り着いた答えが
あるんですね。



それは、大切なのは
揺るぎない自信よりも



『どんなときでも自分を認めてあげる力』
『自分にオッケーを出してあげる力』




そんな“自己承認力”
ということです。



例え上手くいかなくても
それで自分を責めたり
否定するのではなく



『わたしはがんばった!』
『またひとつ、経験ができた!』
『ここはよかった、でもここは改善していこう』



そう思えるかどうかだと
感じるようになったんですね。



もちろん「根拠のない自信」とか
そういうものがあったら
最初から苦労はしないのですが(^^;



でも、そういう
自信を持てる人って



よほど子どもの頃から
自己肯定感が高いか
強靭なメンタルを
持っている人であって



みんながみんなできることでは
ないように思うんですね。



少なくともわたし自身は
自己肯定感が底辺のところからの
スタートだったので
難しかったんです。



なので、わたしは



できていても
できなかったとしても
どんな自分も承認してあげる。




これを積み重ねて
自己承認力を
少しずつ上げていくことを
やっていったんですね。



そうしていくうちに
だんだんと自分自身との
信頼関係ができていき



思い切った行動も
できるようになっていきました。



そして、行動すると
「わたしにもできた!」が
増えていくので



またひとつ
自己承認ができる。




そんなループを
回せるようになったんですね。



じゃあ、わたしが今
新しいことに
チャレンジしたり
1歩踏み出す時に
怖くないのか?というと



もちろん、怖いですし
不安になります。




そういう意味では
「自信」というものは
わたしには未だに
ないのだと思います。



でももう、今は
『自信を持ちたい』ということを
そもそも思わなくなりましたし



自信がないことが
気にならなくなっているんですね^^




自信がなくてもオッけー!
怖くてもオッケー!



ただし、自分自身を否定したり
過小評価することだけは避ける。



自分を大切にしてあげる。



この積み重ねだけでも
未来は大きく変わるんじゃないかなあと
思っていたりします。



さて、あなたはどうですか?



自分にオッケーを
出せていますか?




もしあなたが今



『これといった強みもなくて…』



『周りと比べて自分は全然できていなくて』



『やりたいことがあるけど
自信がなくて踏み出せません』



そう悩んでいているとしたら。



まずは自分にオッケーを出す
自己承認力を高めること
意識してみられると



緩やかに心の変化が
起きていくのではないかな?と
思ったりしています。



大丈夫!



あなたはいつも
とてもがんばっているから
もっと自分を褒めて
認めてあげてもいいんですよ。



応援していますね^^



今回は、自分に
オッケーを出すこと
自己承認の大切さを
お話ししてきましたが



『じゃあ、どうやって
自己承認力を上げていくの?』
『どう自分にオッケーを出していくの?』



というところなんですが
その方法や習慣について
お話しした音声配信を



公式LINEで



【3月15日から1週間限定】



で配信予定です。



今ちょうど、音声を
とっているところです。
ぜひ、公式LINEから
お待ちくださいね!

ご登録はこちらをクリック 
👇 
https://lin.ee/6jfsJUV





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?