見出し画像

わたしと似ているあなたへ②

ちょっと、人に疲れたなぁ…


なんだかわからないけど【しんみり】した気持ちになっちゃうなぁ
…というあなたへ、

この【夜空】にひかれてページを開いてしまったあなたへ、
(※この夜空の素敵な写真は、【みんなのフォトギャラリー】から拝借しました。ありがとうございます!)

わたしの好きなうた、紹介します。

『えっ、唐突だなぁ』と思うかもしれないけど、
まぁ、良かったらちょっと聞いていってください。
あっ、いきなり歌いだしたりしないから安心してね。



わたしの好きなうた【詩】


何かが だんだん あいまいに
死んでいくような つきあいより

すみわたる 夜空のような

孤独を


詩集『すみわたる夜空のような』銀色 夏生


この詩はね、
私が大学卒業する頃か、
社会人なりたての頃かな、
好きでよく読んでいた詩集にあった一節だよ。

恋愛の詩が多かったんだけど、
わたしにはこの詩が、
このフレーズが
すっと心に入ってきたんだよね。

『あぁ、わたしこの距離感好きだな~』って。

繊細さん、HSP、MBTIとか、
自分の性格や個性を表す言葉やツールがなかった頃

学校や社会に出て、
人と接する時に感じるモヤモヤ

心の底に張り付いてる
【さみしさ】に似たなにか


そんなカタチにならない気持ちを
この【すみわたる夜空のような孤独を】
という言葉が、
ふんわり優しく包みこんで夜空にポ~ンって
投げてくれたみたいで
なんだか心がスッと楽になったんだよね。


孤独になることを恐れて
集団の中にいた
けど、
本当の自分を隠していたから、
心がどんどん寂しくなって
虚しくなって
みんなと一緒にいるはずなのに、
余計に孤独を感じてた。

でも、勇気をもって
その集団から離れて一人になってみる。

一人夜空の下で星を見上げる。

するとそこにはいつも変わらず、
数年前、数百年、数千年も前から輝いてる星があって、ずっとわたしたちを見守ってる。

曇り空で星が見えなくたって、
雲の上では変わらず星はきらきらと輝いてる。

だから一人でいることは、
自分の心に正直であるということは、
本当は孤独じゃないって思った。

この詩に出会ってから、
【孤独】っていいなと思ったよ。

わたしは、すみわたる夜空のような
優しく、穏やかな、静かな夜を感じるために、
孤独な時間も大切にしたいなと思っているよ。

わたしの好きなうた【詩】、
あなたはどんな風に感じましたか?

【すみわたる夜空のような孤独】
という言葉が、
あなたの心を優しく包んで癒してくれることを
祈っています。

それでは、おやすみなさい。



**************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
HSPの方や、ちょっと心が疲れちゃったなぁという方の心が少しでも楽になったらいいなと思って書きました。
わたしも今日はちょっとしんみりしていたので、書くことで、大好きな詩をまた思い出して癒されました~!
読んでくださったあなたとのご縁に感謝です🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?