見出し画像

わたしの名前は…

※ちょっとスピリチュアル寄りの話(わたしの勝手な妄想が入る)なので、苦手な方はスルーしてくださいね!

************************************************

『わたしの名前は…』
四月って一番自分の名前を名乗る季節ですね。

私も先日、子どもの小学校へ出向き、
保護者会で名前を名乗りました。

でも、まぁ保護者会なので、
厳密には【わたしの名前】ではなくて、
『◯◯の母です』と
母という役割を名乗るわけですけどね。

女性は特に、いくつもの名前がありますよね。
社会で名乗る名前、旧姓、◯◯の母。

さて、わたしの名前ですが…

わたしの名前は『ゆきこ』です。

名前の由来は、

大雪の日に生まれたから。

なんとも単純な笑。

そして漢字表記もおそらく一番多いであろう
『由紀子』です。

本当は『雪子』にしたかったようなのですが、
母方の祖父が、画数的なものと、
雪はすぐに解けてなくなってしまうから…
という理由で反対したため
『由紀子』とこちらの漢字名になったそうです。

私は名前にこれといった思い入れもなく、
小学校時代に学校の宿題で出た
【名前の由来を調べる】のも、
雪が降ってたから…という由来だったので
おもしろくないな~なんて、
自分の名前にあまりドラマを感じずにいました。


そんな私が名前について深く思いを巡らせた事があります。


私は昨年一年間、一昨年前に退職したあと
ずっと家に引きこもっていました。

昨年の夏に父方の祖父が亡くなり、
田舎へ帰省した折、
親戚と話をしたり、家族から祖父の生前の話を
聞かされていました。
家族や家系の話を聞いていた頃、
先祖の歴史に想いを馳せるのと同時に
『わたしの生まれた意味ってなんだろう?』と
漠然と考えるようになりました。

そしてなぜか、
『わたしはきっと、家系の負のカルマを断ち切る
 ために生まれてきたんじゃないか?』
という考えに至り、そこから
『わたしの使命、役割ってなんだろう?
 わたしの使命を果たすことが家のカルマを
 断つことに繋がる気がする。』
とちょっとぶっ飛んだ考えに行き着いたのでした。

それから【占星術】を学び始め、
【使命】を探るために【スピリチュアル】な学びも始めました。

これらの学びを通して、
内観や自分を癒す事をしていた時、
昨年の12月頃、いつも観ていたYouTubeの
オラクルタロットリーディングで
何度も繰り返し耳にした言葉がありました。


『【雪】は浄化のシンボルです』
『【雪】は天からの贈り物です』と。


あ、雪って浄化なんだ!
私の生まれた年を調べてみると、
【五九豪雪】(あっ、歳がバレる笑)という記事を見つけました。
私の生まれた日は、日本全国で大雪が降り
世間は大混乱だったようです。

日本全国大浄化の雪とともに
生まれたわたし。

雪の子ども

きっと家系のカルマを浄化するために
空から降りてきた雪の子どもだったのか…

そして、このカルマの浄化という使命のひとつに辿り着くために、
私の本当の名前『雪子』は
ご先祖さまが大切に隠し守ってくれていたんだ…

と、またしても、端から見たら
ぶっとんだ壮大なドラマを
私の名前、私の人生に見つけてしまったのでした。

妄想全開、空想少女パワー全開の
このドラマ、
私は面白いなって結構気に入ってます笑。

わたしが『名前』から描き出したドラマです。


みなさんは、ご自身の『名前』に
どんなドラマを描きますか?



**************************************************

ここまで、長く拙い文章を読んでくださり、
本当にありがとうございます!
お疲れ様でした!😌







この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?