見出し画像

舞台「GOOD PEOPLE グッドピープル」〜NLTプロデュース〜

昨年(2021)拝見したSNSに投稿した感想を、noteに書き留めておきたいと思います。よろしければ、お付き合いください。
ご覧になった方々と、作品を思いだしたり感動を分かち合えたら嬉しいです☺️また、こちらを訪れてくださった方々、ありがとうございます!

「GOOD PEOPLE グッドピープル」
〜NLTプロデュース〜

http://www.nlt-pro.nlt.co.jp/goodpeople2021/

David LINDSAY-ABAIRE 2011年作/
黒田絵美子翻訳/
鵜山仁演出

2021年9月15日プレビューの亀戸カメリアホールから、金沢・高松、各地の演劇観賞会が主催する東北・北海道ツアーを経て、10月27〜31日銀座・博品館劇場公演。長い長い道のり、お疲れさまでした㊗️

主演の戸田恵子さんが、2020年わずか10回で幕を閉じた「ピサロ」の初日をご覧になり、相手役のマイクを長谷川初範さんにオファーされたそうな…!よくぞ👏👏と、応援させて頂く身としてはとても嬉しく、2020年12月から舞台が続く長谷川さん。2021年1月までの「No.9」(再々演)、4・5月「ピサロ」(再演)、7・8月「羽世保スウィングボーイズ」に続く4本目の舞台を見事に勤められましたこと✨強い精神力に敬服致します。

そして、今回はあのサヘル・ローズさんと夫婦役ではありませんか❗️
サヘル・ローズさんは新宿FACEのProject Nyx公演を拝見して以来、
夢のカップリング実現✨に、これってご褒美なの☺️😭💕?ってくらい嬉しかった。
プレビューではデリケートな問題を抱える夫婦の雰囲気が素敵でしたけど、徐々に強さを増していくケイトの姿に、役への想いやこだわりを感じました✨

小柄なお身体なのに…出ずっぱりのマーギー役戸田恵子さん!健気で一所懸命で自然と応援したくなります。膨大な台詞を全く飽きさせずストーリーを引っ張っていく推進力が魅力的で、毎日Amebaブログも拝読しておりました。

そして、長谷川さんのマイク✨
「俺の人生はRock!👍」とサウシーを抜け出し、努力で夢をつかんできた根性を感じさせるロックが流れるご登場は、いつもながら惚れ惚れするダンディなお姿の、役の内面を表していてエネルギッシュでカッコいい✨
招かれざる幼なじみに自宅まで押しかけられ家庭を引っ掻きまわされ、キレまくる絶妙な間合いや、ひとたび落ち着けばマーギーを気遣う彼のなかの"サウシー"は温かくて、ジェットコースターのような緩急が秀逸!でした。

同級生ジーン(阿知波悟美)の大らかな気っ風のよさ、大家さんドッティ(木村有里)は憎めなくて可愛らしくて🐰、ほんとは彼はいいひと・優しいスティービー(小泉駿也)、個々の力量が素晴らしい上にテンポが良く、芝居のおもしろさや原点のようなものを再確認させてくれる、すてきな時間でした。

隅に置けないのが、ビンゴゲームの牧師さん⛪️お声のみですが、場の空気に乗ってうまいわ〜!
どんな方だったんだろう⁉︎😆

転換の演出部の皆様も、僅かな灯りのなかを淡々と順序よく手際よく、動きが美しくてついつい見入ってしまいました!

📖South Bostonの貧しい地区で生まれ育ったマーガレットとマイク。高校の夏休みの2ヶ月だけ付き合った後、マーギーは別の相手と連れ添い、マイクは大学へ進学、サウシーを出る。この時期に身籠ったマーギーは障がいをもつ娘ジョイスの世話に明け暮れ、以来稼ぎが家賃に届かないほどギリギリの暮らしを続けていたが、理解者の同級生ジーンから、マイクが医者になり戻ってきたと知らされる。

働き口を紹介してもらおうと、マイクを訪ねるマーギー。立派なクリニックを構えるマイクと30年ぶりの再会を懐かしむも、若い妻と娘との写真を目にした途端、何かが堰を切ったように崩れていく…。

招かれていたホームパーティー中止のマイクからの電話をそのまま受け止めきれないマーギーは、高級住宅街・チェスナットヒルのマイク夫妻のもとへ、真っ赤なドレスで乗り込んでゆく。地下鉄に乗って!
と、実際修羅場に突入していくのですが、これが重たくならず笑いも入って大人の超辛口コメディに👍

マーギー、マイク、ケイトの三者三様感情が入り乱れ、カオスに突入…!
でも、マーギーは選択した道へのプライド…か、自分を変えない。ケイトのまさに正論にも聞こえる言葉にも、我が子の父親の真実を胸の内にしまっておくことをまた"選択"し、冗談まじりにはぐらかしてしまう彼女に、気持ちが持っていかれて切なくなりました。

もしかしたら、日々どこかで情のある嘘に救われていることがあるかもしれないし "いま目の前にいるひとやことを大切にしていくしかないよね、それがあなたの人生だから。。"
万人へのエールのような味わい深い舞台は、気持を晴れ晴れとしてくれました。

「ピサロ」とは真逆の"神様の気まぐれ"のようなものが明るく描かれていたようにも感じて、天上で人の心をちょいちょいっと操りながら楽しんでいる、穏やかな笑顔の神様が浮かんだりして🌤

名残惜しくも千穐楽…😌素晴らしい作品に心から感謝致します、ありがとうございました❣️


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?