見出し画像

ミュージカル・コメディ「ファースト・デート」、さみしいけれど千穐楽、おめでとうございます💐

現代の日常を、ニューヨークのレストラン・バーを舞台に、作者自身の等身大も織りまぜながら、とてもリアルで(アメリカで暮らしていたら、もっと身近に感じるでしょう)ユーモアやウィットに富み、今を生きる私たちの心を温かく包んでくれる……。
✨今日は心から楽しんで笑って、素直に感動しました🥹✨

1時間40分ノンストップ、とても効果的に構成されている全19曲は"楽曲"なので歌詞があるけれど、それは音楽に乗る"台詞"だと実感。。口跡がよく言葉がはっきり聞こえて想いが伝わってくる、素晴らしいカンパニーでした。
バンドの生演奏、舞台後方にブラインドで仕切られているので、きっかけはどうしているの⁈と思うくらい、演者との息もピッタリ✨
プロジェクションマッピングが、限られた空間に奥行き創り出し、もはや舞台にスクリーンは常識のようになってきましたね。

長く応援させていただいている長谷川初範さんがウェイター役でご出演なので、作品に出会えたわけですが、ご本人は芸能生活40数年は迎えようかというなかで、ミュージカルはなんと!
「キューティ・ブロンド」(2017、2019)に続き今回が二作目。そのときの翻訳/訳詞/演出の上田一豪さんが、本作品の再演にあたり翻訳/訳詞/演出を手がけられたとのことで、ご縁って貴重ですね。
その時々を一所懸命生きなくてはいけませんね。
とはいえ、チャレンジャー精神はハンパないし、初日を迎えてからここまでギアを上げてくるなんて。。!と、人生の先輩として心から尊敬いたします。
ご登場がとても粋で良かった✨4名の各キャスト(オレノグラフィティ/保坂知寿/音くり寿/植原卓也)の台詞の後、オープニング♪The One♬に乗って盛り上がる中盤。四重唱で舞台紗幕奥のウェイターにスポット→紗幕が上がり五重唱に!
彼こそ夢みるエンターテイナー✨明るく人々を楽しませることが大好きで、天職と誇る仕事のかたわら文章や曲を書くウェイターが、劇中中盤に歌う「I’d Order Love」。ジャジーな大人の雰囲気たっぷりのいい曲を爽やかに歌いながら、人々の縁を繋ぐように温かいワンシーンでした。(この大人の包容力のなかに、透明なヴェールをまとったような爽やかさが感じられるところが長谷川さんの魅力のひとつ‼︎と勝手に思っております)
豊かなお声が響きました!

主演のお二人を除く5名のキャストは、ご自身の役のほか数役を目まぐるしくとっかえひっかえ走り続けている!ため、
長谷川さんもウェイターと⇄(カスタネットを叩きながら嘆きを歌う)男→ユダヤ人→ケーシーのクリスチャンな父→Twitter→人当たりの良いセラピストを行きつ戻りつ演じられていました。

主演のお二人、いわゆる真面目で"いい人"アーロンの村井良大さん。歌声を聴いたときに「‼︎」✨いい人ゆえの憎めない不器用さが魅力的で良かったし、
桜井玲香さんのcoolなケーシー、心に何か抱えていることを感じさせる雰囲気もよくて。お二人の美声が響く♪First Impression♬では速い曲調でも言葉がクリアに聴こえます。これからも応援したい衝動に駆られております。

お互いに近い友人、身内の紹介で、初対面のデートで出会った二人のストーリー。今夜こそ、運命の人に出会えるのか?!
悪気はないながらも素直すぎて常識を次々破る、今夜が初・ファーストデートのアーロン。対して、ファーストデートは数知れずのケーシー。
第一印象が良くない気まずい空気のなか、二人の記憶や意識のなかに次々現れる、友人、姉、元カレ元カノ、亡き母に死んだはずのおばあちゃま!、
それらの人々がさまざまな思惑、囁き、誘惑を囁く。でも二人はどこか惹かれあうものがあって……

ステージと客席が、現代の今、同じ時間軸で進行していることに、より臨場感が湧くというか、、つい応援している自分がいました。

保坂知寿さんはさすがの安定感、包み込んでくれるような温かみ、親しみに安らぎますぅ。かと思えばオカリナを構えてからの……吹かない! 魅せ方の間が素晴らしい。元タカラジェンヌ娘役の音くり寿さんは可憐な花園の娘役から殻を破った感が絶妙で好きだし、オレノグラフィティさんのダイナミックさ(依存症男の腕のタトゥーもどき、ある時は"豆腐"、今日は"一日一善"あっぱれ!)、ゲイのレジーは大人気、各役の幅が広すぎる無限大のご活躍、植原卓也さん!
柔軟な技巧者の方々の化学反応が幾重にも広がり、素晴らしかったです。

ラストシーンのアーロンとケーシー、
とりまく人々の言葉は、もう二人のなかではエールに代わっているのだろうな💕とホッコリしました。

未だ感染症には油断できないご時世のなか、一日も止まらず、完演❗️お疲れさまでした!
またいつか、皆様にお会いできますように願っております。 
素敵なステージをありがとうございました🙏✨💐

最後にPLAY BILLより関連記事と、

ブロードウェイ・オリジナルキャストの「The One」レコーディング風景をYouTubeより掲載されていただきます。興味のある方はお進みください✨

お付き合いくださったこと、感謝いたします😭🙏

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?