見出し画像

人を助ける人はこんな人

こんにちは!
ゆうきです!

noteを見て頂きありがとうございます!
今回は「人を助ける人はこんな人」というテーマでお話していきます。

突然ですがあなたは
このような経験はありませんか?

・困っている人に声をかけている人を見て
 「良い人だな、あの人に比べて自分は…」と
 落ち込む。

・優しくしてくれる人を見て
 「なんて素敵な人なんだろう。
 自分はこんなに素敵ではないだろうな」と
 落ち込む。

人の温かさを目の当たりにしたとき、
自分の心を責めた経験が
あるのではないだろうか?

現に僕は以前、あった。

その時の経験を紹介すると…

その時僕はバスに乗っていて
杖を持った老人の方がバスに乗車しようと
重い荷物を持とうとしていたのだけど
荷物が重すぎたようで
バスに乗るのに苦戦していた。

その時、僕は気付いていたが、
様子を見ていただけだった。

だが、バスの席に座っている
男性のサラリーマンの方が
すかさず、その重い荷物を持って、
老人の方を助けていた。

老人の方は男性サラリーマンの方に
笑顔で「ありがとう」と伝えていたのだが、
僕はその光景を見て
「気付いてたのに動けなかった…」と
落ち込んでいた。


このnoteを読んで頂いているあなたも似た経験が
あるのではないだろうか。

だけどよくよく考えてみると
そう感じるのは心がきれいな証拠だと思う。

逆に余裕のない人は
人の温かさを見ても特に何も感じない。

つまり何を伝えたいのかというと


きれいな心をもった自分を責めないで欲しい


ということ。

もしかしたらその時は、
助けることができなかったのかもしれない。
でも、だからって自分の心を責めるのは違う。

人の優しさを見て、落ち込むのではなくて
「素敵な光景を見ることができた!」
とむしろ喜ぶべきこと。

そしてもう1つ伝えたい。

それは


人の優しさに気付ける人こそ
人を助けることができる人だ。


あなたのその優しい心で
きっと人を助けることができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?