スクリーンショット_2020-02-23_15

松岡修造氏が絶賛!錦織くんの英語エピソード

あなたは土曜日の朝7時半から放送されている
「サワコの朝」
という番組をご存知ですか? 
  
あの阿川佐和子さんが司会をつとめている
人気のトーク番組です。  

阿川さんがゲストのお話を引き出すのが上手なので 
わたしもたまに見ています。 

昨日の朝のこの番組のゲストは
あの熱い応援で有名なテニス解説者の松岡修造さんでした。  
(ちなみに写真は松岡さんの公式サイトよりお借りしています) 

  
松岡さんがトップテニスプレーヤーの錦織圭くんの
子供時代の話をしていたとき、
子供時代の錦織くんが英語が苦手だったと聞いて、
びっくりしました。 
 
錦織くん、海外のインタビューなどでも
流暢に英語で答えているイメージがありますよね? 
 
でも、子供時代は苦手だったそうです。 
 
それは錦織くんだけではなくて、
松岡さんのもとでテニスを学ぶ子供たちみんなが
共通して苦手だったとのこと。 
(それはそうですよね) 

松岡さんは子供たちが英語でスピーチする機会も作って
練習させたそうですが、
子供たちは、例えば
 
My name is Key. 
I like tennis.
(僕の名前は圭。
僕はテニスが好きです。) 
 
ここまではなんとか英語で言えるのですが、
ここから先、何も言えなくなって、
泣き出してしまう子が多いのだそうです。 
 
小学生だった錦織くんも、
My name is Key. 
I like tennis. 
までは言えたのですが、
そこから先、詰まってしまったそうです。 
 
でも、彼が他の子供たちと違ったのは、 
そこから必死で

I like orange juice.
(僕は、オレンジジュースが好きです) 
 
といったこと。 
 
もちろん、無理やりです。 
 
それでも、錦織くんは、泣きそうになりながら、
必死で
「英語で何か続けなきゃ、何か英語で表現しなきゃ」
と考えて、出てきたのが
I like orange juice.
だったのです。 
 
諦めないで、
なんとかちょっとでも言えることを言おうとした
その気持ちが、すごいと思いませんか?  
 
錦織くんはその後アメリカに渡るとき、
松岡さんに
「英語での表現力を磨いてきます」
といったそうです。 
 
その決意を本当に実行して今があるんですよね。 
 
改めて、錦織くんのすごさを感じました。 
 
 
それにしても、松岡さんのお話は面白いだけでなく、
「なるほど〜!」と思うことが
たくさんありました。
  
例えば、寝る前には、たとえどんなことがあっても
この写真のような満面の笑顔で眠ることにしているそうです。 
(和田裕美さんの「笑顔5秒キープ」を上回る、「寝付くまで笑顔キープ」ですもんね。)  


「この顔でいると、実は結構疲れる。
だから、いつの間にかねられるし、
この顔で寝ると、明らかに次の日が違う。」 
 
それはそうですよね、満面の笑顔をして寝付いたら、
いやでも気持ちが明るくなってくるし、
目覚めも爽やかになりそうです。 

土曜日の朝から、
わたしも明るい気持ちになりました✨ 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました  

この後も、あなたにとって素敵なお時間になりますように✨

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。