見出し画像

とうとうデビュー?

30才で関西に引っ越すまで北海道に住んでいたから、若い頃は花粉症なんて全くの他人事だった。

でも、年と共に、
「おや、これはもしかして」
と思うことが増えた。

そう感じつつも、認めたくない自分もいて、これまで病院で検査したことはなかった。

でも、年明けから何かと身体の不調を感じ、鼻の違和感もひと月続いていることに気づき、とうとう重い腰を上げた。

耳鼻科で診てもらうと、鼻の中はやはり炎症を起こしていて、薬を出してもらうことに。

その他のあれこれの症状も話し、花粉やハウスダストなどに対するアレルギーを調べるために血液検査を受けた。

結果が出るのは少し先。
もし何かに対してアレルギー反応が出たら、薬なり注射なりで対応するしかない。

薬を飲むのは好きではないけど、元を断たずに苦しむのはもっと嫌だ。

きちんと治療して治るなら、その方がいい。

比較的頑健な方だと思って生きてきたが、50代になると、更年期も含めて色々な症状が立て続けにでてくる。

「そういうお年頃」なんだと思って、ひとつひとつ手を打っていくしかないんだろう。

自分の心身は、自分で労わってあげなくちゃ。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。