見出し画像

1日遅れのおついたち参り

できるだけ月初めには
氏神様にお参りに行くようにしています。

日頃お世話になっている地元の神様への
ご挨拶、ですね。

1日は台風で家から出ずに過ごしたので、
昨日1日遅れで吉祥寺の
武蔵野八幡宮に
お参りに行って来ました。

緊急事態宣言明けの最初の週末だったので
ちょっと人出が心配だったのですが、
混みそうな時間帯を避けたこともあってか
吉祥寺はそこまで混んではいませんでした。

お参りの帰り道、
道沿いにあるギャラリーを覗くと、
なんだか懐かしい、可愛らしいイラストが。

漫画家の谷川史子さんの
原画展が行われていたのです。

わたしは谷川さんのことは
存じ上げなかったのですが、
ファンらしき方たちが
いらして、グッズを買ったり
写真を撮ったりしていました。

(「他のお客様が写り込まなければ、
写真撮影も、SNSでのシェアも
構いません」とのことでした。)

わたしが「なかよし」や「りぼん」などの
少女漫画雑誌に心惹かれた頃に
出会っていたような、
少し懐かしい「正統派少女漫画」の
雰囲気。

「こういう漫画を読んで、
『来月号が待ち遠しい!』
と思ったことも、あったなあ」
と思いつつ拝見しました。

浴衣や着物姿の女性の絵もあり、
久々に着物を着たくもなりました。

公園の木々が紅葉する絵を見て、
井の頭公園の紅葉も
楽しみになってきましたしね(^^)

今日も良いお天気ですね。
どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。