見出し画像

「梅花彩る江戸花屋敷」@向島百花園

先日、病み上がりの方のお見舞いに行った際、そのご近所の向島百花園に行ってみることに。

向島百花園は江戸時代後期に開園し、梅の名所として「新梅屋敷」と呼ばれていたそうです。

日本庭園は広々としたところも多く、病み上がりの人が一周するには厳しかったりしますが、向島百花園はゆっくり見て歩いても30分程度の程よい規模。

病み上がりの方にもちょうど良いお散歩コースなのです。

この日は「梅まつり〜梅花彩る江戸花屋敷〜」の初日。

知らずに行ったので、嬉しい驚きでした。お天気も良く、たくさんの人がきていました。

向島百花園には20種類以上の梅があるそうですが、よく見かけたのは白梅の「白加賀」。

「唐梅」は花びらの重なり方も可愛らしいピンク色の梅。

白梅の「月影」は確かに凛とした雰囲気。

「思いのまま」は気になる名前でしたが、残念ながらまだ蕾の状態でした。

梅以外にも水仙や福寿草など春の花が咲いていたのですが、初めて見かけたのは節分草。 

小さな可憐なお花でした。

静かな庭園ですが、目をあげるとスカイツリーが見え、ちょっと意外な光景でもありました。

梅まつりは3/3(日)まで。

由緒あるお庭で、梅を楽しんでみるのはいかがですか。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

*この日は先日の雪がまだ残っていました。春の七草も雪の中に。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。