見出し画像

なにはなくとも。

日曜日の晩は
ほぼ毎週、実家に電話しています。

画像1

昨夜電話すると、
来週の兄の誕生日に届くように
頼んでいたプレゼントがなぜか
一週間早く、昨日届いたとのこと。 

「あちゃー」
と思いましたが、
「まあ、遅れるよりはいいかな」
と思い、兄に少し早めの
「お誕生日おめでとう」
を伝えました。

画像2

実家への電話では、主に母と話しますが、
お互いの地域の天気のこと、両親の健康のことなど、
身の回りのことを話しています。

両親はほぼ自宅内で過ごしており、わたしも在宅勤務なので
新しい話題もあまりないのですが、
思い出話をしたりちょっとした最近の出来事を話すだけでも、ほっとします。

毎回最後はお互いに
「元気でいようね」
と声を掛け合って終わる他愛のない電話ですが、大切な日曜日の行事になっています。

まだしばらくは家族に
自由に会いに行けなさそうですが
家族がこうしてお互いの場所で元気に過ごして
兄妹もそれぞれ仕事をしていられる。

幸せなことだと思います。

画像3

日々のニュースには
殺伐とした思いになることもありますが、
家族が元気で
好きな仕事ができて
好きな本を読んだり、
美しい音楽を楽しむこともできる。

この目の前の幸せに感謝して
心穏やかに過ごしていようと思います。

そうそう、昨日は「甲子の日」と言って
新しいことを始めるのに良い日だそうです。
何をしようかな、と思っていたのですが、

ある方から
「1日100円旅行貯金」を勧めていただき、
いつか気兼ねなく旅行に行けるように
なった時のために、旅行貯金を始めることにしました。

また、しばらくお休みしていた
資格試験の勉強も、
再開することに(^^)

引きこもりがちの毎日ですが、
新しいことをやってみようと思うと
気持ちが華やぎますし。

将来に楽しみができるのは、
やはり嬉しいことですね。

今回も最後まで読んでいただk、
ありがとうございました。

*写真は今年のモクレンの時期に行った
「京王フローラルガーデンアンジェ」。

4月の緊急事態宣言で休園したものの、
5月の閉園前に、
ローズガーデンを見に行くのを
楽しみにしていました。

でも、緊急事態宣言の延長のため、
再開することなく、
そのまま閉園することになってしまったのです。

今の季節、あのローズガーデンでは
様々な種類のバラが
綺麗に咲いているでしょうに。

最後に見に行けなかったのが
心残りでした。

画像4

*電子書籍新刊
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.5」
https://amzn.to/2PbEgoJ
Vol.6も、鋭意執筆中♬

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。