見出し画像

座りすぎは、運動不足とは別もの💦

仕事で、家で長時間座っている方、多くないですか?

リモートワークになって、通勤の機会が減って運動不足、
だからジョギングしたり、ジムに通っているから大丈夫!
そんな風に考えていませんか?
その考え、実は危険です😨

長く座り続けると、寿命を縮める!

10~20年 1日6時間以上座る生活を続けると、寿命が7年
縮まるそう。
別の研究で、座っている時間が1日4時間以内の群と、1日8~11時間の群の比較したところ、死亡率が15%高くなったとのこと。更に11時間以上座っている群においては、死亡率が40%も上昇したという結果。
衝撃的な数字ですよね😨💦

また、病気への影響もわかっています。
6時間以上座っている生活を続けるとわずか2週間でインスリンの効き目が悪くなり、座って3時間経つと、血管が50%も収縮し血液の流れが悪くなるなどのデータも出ているとのこと。
血管や筋肉の代謝の低下が、心疾患、脳血管障害、肥満、糖尿病、認知症やがんなど、健康への様々な影響が指摘されています。

ちゃんと運動しているは通用しない!

そして、3時間以上座っている人の運動する群と運動しない群では差が出なかった!という結果も出ていて、
今のところの研究では、座っていることの悪影響を運動では解消できないという結果だそうです。

結論:長く座りっぱなしは良くない!      こまめに動くことが重要。

具体的には、30分~1時間に一回は立ち上がり、軽いストレッチや歩行をして、血流を改善しましょう。
トイレに行く、書類を届けるなど、ちょっとしたことでも大丈夫です。
職場全体で、リスクについて共有し、皆さんで気持ちよく動けるといいですね!
高齢のご家族やゲーム好きの若者とも共有下さい。
在宅ワークの方は、タイマーをかけるなどの工夫もお勧めです。

ちなみに、私は昇降デスクを購入しました(^▽^)/
バランスボールに座ったり、合間に足をのせて運動するようにしました。

角度も変えられるタイプです。

日頃の工夫の継続で、健康を守っていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?