見出し画像

GDP

しばらく前、こんなニュースが流れたでしょう?

このことについてnoteしてみる。

僕は勤めを辞めて、今は経営者となっている。なので、商工会議所さんにはとてもお世話になっており、研修会にもまめに出かけて行く。

そんなとある研修会で、講師の先生がこんなことをおっしゃっていた。

「後継者がいないことで、事業継続を断念する経営者が増えています。」

「問題は、それらの企業が

黒字経営


であり、それがなくなるということは、

日本のGDPが下がる

ことにつながるのです。これは由々しき問題です。」

そういうことなのか・・


僕は軽いショックを受けた。

地方に暮らしていれば、「ビジネス」をやめる景色をよく見かけるだろう。

飲食業、小売業、サービス業、農業だってそうだ。
けど恥ずかしながらこのことが、国のGDP低下に直結するという認識が僕にはなかった。

勉強不足も甚だしい。

地元にて。

ところで世の中は、求人と求職のアンマッチが顕著である。

「求人」のカンバンは至る所にあるけれど、それと同じくらい、「仕事がない」人が多いのだ。
何でこれがアンマッチになってしまうのか。

僕に明確な答えはないけれど、「仕事」っていうより、

求めるもの


が相違してしまっているんじゃないかと思えてしょうがない。

農業で言えば、「働き手」が欲しい経営体は多いけど、農業に興味のある若い方は、「有機」とか「自然農法」とか、そういうことがやりたい優しい子が多いのだ。

僕はいつもここに、

ギャップ


を感じる。
求める世界が違うんだなあ・・ということ。

ここをカタチにしないことには、底力としての「国力」を強化することは出来ないのではないか?

これこそがトレンド、「風の時代」のトレンドだ。

そして僕たち経営者が創造すべき世界だと思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?