見出し画像

アイテム選びは「エゴ」と「ハイヤーセルフ」の戦い〜往復書簡〜

すがこさんこんにちは!

一年に一度しか訪れないこの季節。わたしの誕生日&桜の季節。全国の桜(ソメイヨシノ)ちゃんに会いに行くのでスケジュールがあっぷあっぷです😅

すがこさんの夢の話を読んで、どうしても伝えたくなってしまった「わたしがファッションアテンドをする理由」。そのことを書いてみます。

すがこさんは夢の中でも、エゴの自分とハイヤーセルフの自分との戦いをしていたんだな〜と思いました😅

今日、デパートらしき場所で服を選ぶ夢を見ました。

独特のデザインのハイブランドっぽいお店で、わたしは表は紺のデニム地で裏が真っ赤なワイドパンツに一目ぼれし、さっそく試着しました。

サイズはね、まぁなんとか入ったんです。夢ですからね。
丈もちょっと引きずるけど、ヒールのある靴を履いたら大丈夫そうでした。

同じお店にシアーで凝ったデザインのトップスもあったので、ノリノリでそれらを購入しようと思ったのですが、店員さんが微妙な表情をしていたんですよね。

わたしがその微妙な表情を読んで
「これ、やめといたほうがいいですかね?」と聞いたら
「う~ん……」と肯定もしないけど否定もしない店員さん。

わたしなんかが、こんなおしゃれな服を着ちゃダメなんだ…とガッカリし、服を買わずに逃げるようにお店を後にしました。

夢なんだから、買っておけばよかった…。

これって、夢じゃなくて現実の世界でもありがちかなって思ってます。現実だと一目惚れしても「私には無理無理」と試着もしないで撤退しちゃう方が多いのかもしれないけれど…

夢の中の店員さんを「私のエゴ」に置き換えるとありがちなパターンになるな〜と。

微妙な表情のエゴさん。
肯定しないエゴさん。
否定もしないエゴさん。
わたしなんかが、こんなおしゃれな服を着ちゃダメなんだと結論を出したエゴさん。
逃げるようにお店を後にしたエゴさん。

一方で、引用文の中で太字にした部分は、ハイヤーセルフの感性だなと思うのです。

一目ぼれしたハイヤーセルフさん。
ノリノリでそれらを購入しようとしたハイヤーセルフさん。
ガッカリしたハイヤーセルフさん。

夢なんだかから、買っておけばよかった…と書いてあったけれど、わたしは現実でこそ買って、着て、ハイヤーセルフを喜ばせてあげたいな〜と思うのです。

それが真の自分を生きることにつながると思っているから♡

みんなすがこさんと同じように、自分の中に否定的な店員さんを住まわせていて、自分にダメ出しをして生きてるところがあると思うんだけど

もうそれ苦しくない?
いらなくない?
もっと自由に感性の赴くままを体現する自分系ファッションしても良くない?

と、その方の中で行われている「エゴ」と「ハイヤーセルフ」の戦いを終わらせ、軽やかなハイヤーセルフの意識で生きることを「魂が喜ぶファッション」として提案しているのが、わたしのお伝えしているソウルファッションスタイリングです♡

すがこさんに夢の話を読んで、より一層このようなことを伝えていきたいなと思いました。

*********

ファッションアイテムのスライド管理法に興味を持ってもらえて嬉しいです✨

スライド管理!!!

これはわたしにとってすごく新鮮な発想でした。
そもそもわたしには「ワードローブを管理する」という概念がありませんでした。
つねに行き当たりばったり。
だからかもしれません。いつもなんとなく「着る服がない」と思っているような気がします。

わたしも、服の種類と枚数を管理してみたい!…と一瞬思いましたが、とはいえ自分にとって適正なワードローブの種類と量ってどんなふうに考えたらいいんでしょうね?

適正のなワードローブ…これは難しい質問だ〜😅
人によっての心地よさが違うだろうな〜と思います。

10着でいい人もいるだろうし、わたしのように気分に合わせていろいろ楽しみたい場合は、まあまあのアイテム数を保有しちゃってて😅

例えば…
アウターなら、ウールのロングとショートと膝丈と…色は黒とダークブラウンと紺とピンクと…。
革ジャンにブルゾンに。ダウンコートもロングとショートがあり…ダウンポンチョもあるし…春用の膝丈とショートのアウターもあり…(笑)

という具合いに、もうアウターだけで10着以上です😅

シーンに合わせて自分の気分通りにファッションを軽やかに楽しみ、かつ自分らしさという名刺になるようなファッションをたのしみたい場合は「何にでも合う」という服を買わない傾向があるから保有数はかなり多くなると思います♡

一方で、そういうのはまったく気にせず、いつも同じ組み合わせで、シーンもそんなに問わない…となると、「何にでも合う」を選びがちで、わりと枚数を持っていたとしても着る服がない問題が発生するように感じます✨

あとは、スタイリングの感性問題かな〜

*********

インスタとかアメブロでファッション系のインフルエンサーをフォローしていたりもするので、興味ないことはないと思うのですが、服を買いに行くのは少し苦手かもしれません。
以前ほどたくさんのお店を回って試着を繰り返す体力がないので、それもついつい無難な服で済ませてしまう理由のひとつかもしれませんね。

でも不思議なことにゆきさんのアテンドでは、あんまり疲れを感じないんですよね。以前にも書きましたが、ゆきさんといると見える世界が変わるので、その新しい世界に驚いたり喜んだりしているうちに、時間の概念が溶けていくんですよね。もしかすると、ゆきさんの喜びのエネルギーの影響もあるのかもしれません。

ほんと、ゆきさんのファッションアテンドってすごく不思議な磁場みたいなものが発生しますよね。

体力問題わかります!ほんとそれありますよね!!
わたしも自分の服だとそうなりがちです😅

でも、アテンドとなると違うスイッチが入るようで、いつまででも探せるのです!あれなんなんだろう?

すがこさんに言うように、アテンドしているときは、クライアントさんとわたしの相乗効果で、喜びのエネルギーフィールドになっているからかもしれないですね!

みなさん「あっという間だった」とおっしゃいます♡

そんな喜びのエネルギーに包まれるファッションアテンドツアー、5月9日(木)に「ソウルファッションアテンドinジャズドリーム長島」開催です。

オーガナイズをすがこさんがしてくれます♡

ご興味ある方はぜひすがこさんまで♡

************************

お知らせ 
2024年4月9日牡羊座新月のYouTubeLIVEは、翌日に延期ですm(_ _)m
4月10日(水)20時〜
さめじまみお&たにもとゆきのゴールデンライフchにて↓


************************

たにもとゆきの毎日ニュースレターはこちら

https://www.secure-cloud.jp/sf/1685062952KvztyFuL




わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪