見出し画像

初任配属(部署)ガチャに意見し隊!

こんにちは!
今月から無職になりましたゆきです。
初任配属で絶望的になった私のSNSアップ写真です笑
現住所も実家も西日本の人間です!

前回の投稿でもありますが、
私は会社員時代に適応障害になりました。
原因のひとつがこれです↓

・新卒配属が実家から800km離れた場所だった

日本の永遠のテーマなのではないでしょうか...。
Youtubeでもたくさん「田舎に行かされた終わりだ...」という
投稿がたくさんありますね。

私も、実家かパートナー(今は同棲中)の地域を希望していました。
基本的に初任配属地域から異動不可と言われていましたので...

配属に関しては「結婚」がパワーワードだよ!と大学の先輩に
教えてもらったので人事の内定者面談でもそのことを伝えました。

しかし無理でした笑

私の初任配属地域はオブラートに包まず言うと、不人気地域です!
・辞めそうにない奴がここに配属される
・配属希望シートに上位だけでなく、1位〜最下位まで書き込んだ奴がくる
など言われ、当時の私は鵜呑みして
「真面目な奴ほどバカを見るじゃないか!!!!」
わんわん泣いてました。

そんな会社員を経験した私が思ったことは、

配属ガチャは仕方ない!
でも対策は打てる!!

配属ガチャ否定派ではありません。
詳しく話していきます。

私の配属先は不人気なのでこの地域への転勤希望を出す人は少なく、
働いている人も出ることはないだろうと、
その土地で結婚してマイホームを立てる人が多いです。
働いている人も新卒からこの地域にいる、という人が多かったです。

ひと昔はこれで成り立っていたんでしょう。
ところがどっこい、
「働いてお金を稼ぐために、プライベートを犠牲にしたくない」世代が
やってきました。負のスパイラルの始まりだと思っています。

①ここだとどうせ家族や恋人や友人にも会えないし、、、と
若手の退職ハードルが下がる、退職
②人が足りない新卒を入れよう
③会社先輩たちはまた若手育成のために自分の作業効率down
または若手に構ってあげれなくなる
④また初任配属により退職ハードルが下がった若手が退職
⑤また新卒が入ったが、先輩が大幅年上orボス化して偉そうなため退職

これだと、会社の効率も落ち、若手の退職ハードルは下がり続けます。
打開策は①⑤にあると思います。


そもそもの新卒配属のタイミングです。
会社の人事部もプロです。
人気地域と不人気地域はわかるはず。
不人気地域の新卒収入をアップすれば解決すると思うんです。
新卒の中にも、「とにかく金を稼ぎたい!!」という人はいます。
地域<お給料の人と、お給料<地域の人がwinwinになると
思うんですが、、、。


若手にとって先輩は超超超大切です。
不人気地域は入れ替わりが少ないため、古株が多く、
我が物顔している人も多いような気がします。
更に、若手が退職して新卒が入ってくる内に
先輩は着実の歳をとるので、どんどん歳の差が出来ていきます。

そこで転勤が重要です。
転勤があれば、自分のやり方を改める必要がありますし、
支店の雰囲気も変わって行くでしょう。
転勤があるので、いつかは希望配属にいける、という考え方で
新卒ガチャは仕方ない、と先ほど書きました。


私は人事などの経験は一切ありません。
完全に個人的意見です。
偉い人はもっと様々なこと考えて
今の配属ガチャシステムなんだと思います。

「転勤が当たり前」という世代ですが、
自分にあった会社ならば一生働き続けたいとおもっているはず。
多くの方は何かしら不満を持って転勤をするのです。
初任配属も不満のひとつ。
いつかなんとかならないかなぁと日々考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?