見出し画像

私の中のどろどろ

最近、心のなかがざわつく。
その度に泣いたり、怒ったり、引きこもったり、
薬を飲んだり、日中寝たりと忙しい。
原因は外的なものだと思っていたけれど、
その実は違うようだ。

それは、
被害者意識か。否。
自己肯定感の低さか。否。
妬み、嫉妬の類か。否。

それは、
私の中に滞留し、時々込み上げてくる、
どろどろとした想いである。
ということに、昨夜気付いた。

とうとう、夢の中まで「どろどろ」が、
姿を現すようになったからだ。
「どろどろ」を押し留めようと、
旧友たちとの甘美な記憶が奮闘してくれる時もあれば、
押し負けてしまうときもある。

眠れない。

強めの睡眠薬に移行した筈なのに、眠れない。

その代わり、ふと「どろどろ」の正体に気付けた。

就寝時間は23時には布団にいたのに、
寝たのはおそらく深夜1時。
深夜2時半に「どろどろ」の正体に気付いて起床。
忘れないうちにと、ここに書き留めて、寝た。

私が「どろどろ」と呼ぶ、その正体
「自分が自分を信じられていない心」だった。
ドロドロとしているから「どろどろ」。

起きてみれば、
なんて安易なネーミングだろう。
寝る前にこんな事まで書いている😅

あっはっは!!と笑い飛ばして、
お風呂を掃除して綺麗な浴槽に、
昔買ったバブルバスになる入浴剤を入れて浸る。

泡をもふもふと移動させながら、
「どろどろ」を小さくする準備を始める。

小さなことからコツコツと。

積み上げるのだ。

夢に出ないほどの小さな「どろどろ」となら、
共存しても良いかなと、思う今朝。


皆さん、
文化の日いかが過ごされますか。


とい。