見出し画像

日記「現状維持も大事なんですって」

梅の蕾がふっくら色づき今年も残すとこあと2日。今年を振り返ってみよう。

詩誌LaVagueが誕生し同人になれた事。
詩作は最低でも月一篇は仕上げ詩誌へ投稿したり詩の賞に応募したりなんだかんだ20篇程は仕上げた事。
三年半ぶりの対面での松下育男さんの横浜教室に参加しメンバーに会えた事。

詩生活は良い一年だったと思う。まだまだ頑張れたんじゃないかと思いつつも今年の抱負「新しい事に挑戦する」は実践できた。来年は自己満足でも良いから結果を残したい。他人の評価も自分の評価も高みを目指して頑張りたい。

私生活は娘が大学生になり不規則な生活をしている為、私自身の生活リズムも乱れてしまいなんとなく体調が優れない日が多かった。とはいえこれは自身の問題であり娘のせいにしてはいけないと反省中。そして一昨年に足を捻挫して日課のウォーキングを数ヶ月休んでいたらそのままサボりがちになってしまった。もれなく体重が右肩上がりに成長しこれは反省では足りない猛省中。要するに不規則な生活と運動不足による体調不良のような気がする。そして更年期に差しかかる年齢ゆえに来年はしっかり健康管理をしたい。

さて精神面では6月に私の部屋を作りプライベート時間がとても快適になった。(下記参照)

家族がいてもひとりになりたい時は部屋に篭もれる。自分のご機嫌が悪いと気づけば部屋に篭もれる。こうゆう空間がある事に安心ができる。特に家族仲が悪いわけではないが家族だからこそ上手く生活してゆく為に私には必要な空間だった。

そういえば話は戻って詩生活。筆名を変えた事で離婚したのでは?と思われている方がいた。女性が姓を変えるのってそうゆう事なんだと気づかされた。部屋も別々にして姓を変えてなんて確かにそう思われる要素満載(笑)。おそらく傍から見たら仲良し家族であるしそこそこ仲良し家族だと思っている。

先日、友人と3人でおしゃべりウォーキングをした。ランチしながらのおしゃべりは最高だけど、中年女性はやはり誰しも太りがち。ウォーキングしながらおしゃべりすれば一石二鳥じゃない?って事で去年から不定期開催中。Rは私と同じく専業主婦。Tは仕事を始めて半年程経つ。大学を卒業してまともに働いた事のないTは40半ばで新社会人。Rと私は専業主婦というちょっとした後ろめたさを社会人経験がある事でTにマウントを取り笑い合う。Tは家事育児に仕事をしながら資格取得の勉強もしている。元々ツボにハマりやすい性格ゆえか一生懸命度がすごい。なりたい者になるために頑張る姿は逞しい。何よりもその思いの丈を熱く語る姿は美しい。それにしても頑張り過ぎなのか少しお疲れのご様子。私は詩人としての夢を追いかけて丸5年。ここまでの熱は少し冷めているように思ってしまう。

「Tちゃんも由紀ちゃんも現状維持って言葉知ってる? あのねこの歳になったらね登るばっかじゃだめなんだよ。皺は減らないの!お腹に付いた肉は取れないの!増えなきゃいいの!何でも頑張り過ぎず現状維持する事も大事なんだよ!」

Tと私でおお~っと拍手する。Rよ。いい事言うじゃん。そだね。現状維持するのも大変な事だ。R理論で言えば私の熱は冷めたのではない。キープしているのだ。落ちないだけすごいことなのである。ふむふむ。

そんなこんなで、ランチではなくウォーキングしながらおしゃべりなんて私たちすごく頑張ってるじゃんってことになり、あれ?頑張りすぎかもしれないよってことになり、ウォーキング途中の駅近のスタバに入り、そこそこカロリーの高いフラペチーノでおしゃべりに花を咲かせたよね。

来年もまだまだがんばろう。
残り2日も悔いなきようがんばろう。
私ってがんばり屋さんなのだ。

#日記
#現状維持
#一年振り返り



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?