見出し画像

昔の上湧別散歩 ~古い写真より~ 1

い~つの~こと~だか~ ♪

思いだせないって。
場所はだいたいわかるけど、いつ撮影されたかなんてわからない。
風景写真なんてまさにそう。
写真から読み取れる情報から、史料でさがすとか、知ってそうな人に聞くとか。そこから推理する。気持ちはホームズ君か、コ○ン君w

昔の上湧別役場庁舎付近

計算したらわかる情報。
この当時から役場庁舎の老朽化は深刻で、「土台も腐り、二階での会議は危険を避けるために人数制限をするありさま(のちの町長さん談)」だったそう。暖房のため一階の天井(二階の床)に穴があいていたそうです。

遅れましたが、上湧別町とは

古い地図

いまの湧別町上湧別地区です。
地元(出身)の方なら懐かしいと思うかもしれないけど、
そうでなければ
なんじゃこれ?
というネタです。さて

その話、のった! …と思ったら…

古い写真をスキャンして、オンラインの地図上に撮影地点をマッピングするというプロジェクトをやってみるかな~なんてコラムを最近新聞で見つけたんだけど、小清水在住だという。湧別の話なら乗っちゃうんだけどな~(^_-)-☆

老人農園

今のチューリップ公園のあたりだと思うんですが。
違うよ、と思ったらコメントください。昭和50年代はじめくらいの写真です。


旧上湧別中学校 校舎の中庭

記念誌に載ってそうな写真だなあ
当時三階建てだったんですが、トイレは二階までにしかありませんでした。

旧上湧別郵便局

いまの郵便局は昭和56年8月新築なので、それ以前
移転後は青年会館として使われた建物

農村センター建設中

農村センターは昭和53年9月に完成しているので、それ以前


いまも健在の食堂附近

カツ丼のおいしい店♡ 

建物はまだあります

店の上にバイクが~。
昭和時代、こんな看板よくあった。
車が上がっていたのもを見たことあるな。どこだったろうか


右折した先に上湧別駅がありました

こちらの写真にはないんだよね、バイク。

看板読めばだいたいの位置はわかるんだけど


うんうん、わかる

いつの写真?

左側にある建物は今でもあるので場所はわかるんだけど……

今はありません

脳トレクイズだにゃ~

昔の地図も貼っておきます。

今回の写真の範囲


拡大しました。もうちょっと右側に中学校と農園

今回はここまでですが、場所を特定できない一枚をおまけに貼っておきます。わかった方はコメントまたは自身のブログなりSNSで解説してくださってもかまいません(雑w)

上湧別のどこか

その2へ続きます🎵 たぶん












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?