見出し画像

formrunチャレンジ#02

前回に続き、
formrunについて書きたいと思います!

今回は、フォーム公開後についてです!

公開後、試しに自分で申し込んでみた

イベント用にフォームを公開して満足していたのですが、
そういえば、申し込みが来たときってどうなるんだ!?と、気になったので(←気になるの遅い(^-^;)、

試しに自分で申し込んでみることにしました!

そうしたら、管理者登録しているアドレスに、
こんな形で通知が来ました!

これ、メールですよ!

メールだけど、
「確認する」
のボタンがおしゃれで、
テンション上がりました!

(実際の申し込みだったらもっとテンションあがるだろう…)

管理画面もスマホで簡単操作可能!

で、その「確認する」ボタンを押して飛んだ管理画面がまたわかりやすかったです!

管理画面から申し込んでくれた人に直接メールが送れるんですね!

試しに、「こちらが決済ページになります!」と送りました!

これ、メールソフトでやり取りしようとすると、時間が空くと探しだすのが大変だったり、

途中でメールのタイトルとか変わると、「あれ?どんなやり取りしてたっけ?」と迷子になったり…

でも、この管理画面なら、その方とのやり取り履歴が簡単にわかる仕組みでした!(←これを知らずに使い始めたので、この驚きが二度美味しい感じ(^^))

開催後のフォローまで管理できる!

しかも、「お礼の連絡をしたか?」とか、「欠席者へのフォローはしたか?」というところまでステータス管理ができるようです!

開催で手一杯になってしまったり、excelやスプレッドシートなどで管理しようとして中途半端になりがちな自分にはとてもありがたい機能です!

フォームの作りやすさが"やりたいことの実現"を加速させる

今回、はじめてformrunでつくったフォームのイベントは、オンラインでの講座でした。別企画の欠席者さんへのフォローアップ目的で企画したので、すでにその方の参加が決まっていた状況。

他にも何人か集まってもらえて、聞いてもらえたら嬉しいなと思いつつも、これまで使っていたツールで募集かけるとなると、少し作業的に時間がかかりそうで、重い腰があがりませんでした(笑)

そんななか、Twitterでformrunの存在を知り、なんだか気になっていたので、イベントの2日前くらいに、酔った勢いで(笑)アカウント作成し、そのまま作成を続けたら、サクサクとできちゃって、あ、もう完成した!という感じでした(^^)

なんだ、もっと早くやればよかったという感じですが、それは置いておいて、これからはformrunがあると心強い!

やりたいことの実現がどんどん加速していくな!と思いました!

まだまだ初心者ですが、クラウド会計士として自分なりに利用レポートを続けてみたいと思います!

(矢野)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?