見出し画像

すごい10週間だった

free web hopeの相原です。
#DMCxマケスタ 在宅学習応援プロジェクト、怒涛の10週間が終わりました。早かったような長かったような…

まずは今回の配信を視聴してくれた皆様、実況してくれた方、グラレコしてくれ方、応援有難うございました!あなたのコメントや、質問やアクションが、本当にこのイベントを良いコンテンツにしてくれました。また僕も、本当にやってよかったなと思えました。

そしてご登壇いただいた皆様、(いつもの呼び方で!)
吉岡さん(@seoamigo)
黒澤さん(@KurosawaTomoki)
ゆーた(@yutaiitaka)
澤山さん(@diceK_sawayama)
ひつじさん(@CEOhitsujl)
白饅頭さん(@terrakei07)
松尾さん(@seokyoto)
牧野さん(@MAKINO1121)
辻さん(@ai_1124at_)
阿部さん(@semlabo)
そぎさん(@sogitani_baigie)
けいし(@okyaaaann)
今井さん(@M_imai_CEREBRIX)
木下社長(@kinoppirx78)

本当に素晴らしい講演を、有難うございました!!僕自身、真横でめちゃくちゃ勉強させて頂きました。皆様にもなにかこのイベントに出て頂いた意味があれば幸いです。至らない点も多く、ご迷惑おかけしましたが、本当に有難うございました。

元々、うちの会社ではマケスタ(MarketingStudio)というマーケティングの最前線を知ろう、学ぼう。というコンセプトのリアルイベントを毎月やっていました。実はもう2年くらいやっています。
今回オープン配信に切り替えて初めて知った方もいれば、リアルイベントから参加して頂いてる方など様々でした。

前のnoteにも書いたのですが、マケスタは元々思い入れのあるイベントで、いろんな人と繋がれたり、いろんな仕事が生まれたり、色んな学びがあったりと、堅苦しいセミナー・イベントではなく、ある種お祭り感を持って、でも内容はとても濃いというバランスで運営していました。
今回のイベントでも視聴者の方に色々なドラマがあったようです。
2月頃からコロナの影響が本格化し始めて、当初3月に企画していたイベントも直前で中止の判断をして、オンラインでとはすぐに思いついたものの、あのリアルイベントの時のようなお祭り感、一体感をどう産めば良いんだろう…と悩んでいました。
同じ頃、同じようにリアルイベントの企画がすべて中止になったDMM MARKETING CAMPさんと似たような話になり、今回タッグを組んだという経緯です。
まずこだわったのは、映像でした。
僕が見たウェビナーは、まだzoomのインカメやTwitterLIVEでは自分のスマホで配信するなど、長時間聞く、またはアーカイブで残すにはちょっと聞き取りづらかったりする部分もあるなと感じ、「高画質・高音質で最高の講義を届けてSNSを盛り上げる」というコンセプトを思いつきました。
THING MEDIAという渋谷にある映像制作ベンチャー(代表と共同代表が中学の友達笑)に依頼。
テレビ番組みたい!などの言及や映像や音に関する言及もたくさん出て、めちゃくちゃ嬉しかったです。

こういった背景から、どうせやるなら10週間連続じゃい!!ということで勢いではじめたイベントは勢いそのままで終結しました。

関係者の方々、本当に有難うございました。
ほんとに僕自身楽しかったですし、やってよかったなぁと。
学びの深い10週間でした・・・・

が!

元々マケスタとして2年間やってたイベントです。
このイベントが終わっても、マケスタ自体は続けます。

9月16日水曜19時〜

9月16日水曜19時〜 !

画像1

開けておいてください笑w


画像2

またお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?