見出し画像

ニュージーランドへ行った!

求職者支援訓練が終わり、ルーティン化していた毎日の通学がなくなって、時間ができて嬉しい反面、手持無沙汰な気持ちにもなった先月。

仕事探さなきゃな…と考えながらも、これまで休みなく過ごしていた反動で気ままにのんびりしてしまっていた。。(まあ、そんな時期もあっていいよね~と正当化するポジティブな私✌)


FIFA女子ワールドカップを観に行ってきた!

「ワールドカップを生で見てみたい!」
「高校時代の同級生の試合を観に行きたい!」
「海外旅行したい!」
…と考えてたら、ニュージーランドですべて叶うじゃん!!と気付き、行ってきた^ ^

ウェリントンでW杯観戦


現地の盛り上がりがすごい

昨年開催された男子のサッカーワールドカップは日本でも盛り上がっていたのに、女子は直前までテレビでの放送が決まらないなど、開始前から人気度の差を感じていた今大会。

現地ではさすがに盛り上がっているだろうと予想していたものの、想像以上に盛り上がっていて驚いた!

街中にもW杯のフラッグが…!

期間中、会場のある各都市でFIFA Fun Festivalというイベントが行われていて、大スクリーンで試合を観たり、ボールを蹴ったり、ゲームをしたりして遊べるんだけど、たくさんの人が訪れているし、毎試合たくさんの人が観に来ていて。
男女関係なく、サッカーが人気なんだと実感した。

オークランドのFIFA Fun Festival

日本だったら…?と想像したら、ここまで盛り上がらない気がして、日本の女子サッカーやスポーツ界を盛り上げたいなと思った!


ニュージーランドのサステナビリティに感動…

エシカルアクションが浸透しているという点でも興味があったニュージーランド。
実際に1週間生活してみたら、快適すぎて住みたくなった。。


使い捨てプラスチックが超少ない

スーパーマーケットの包装も、テイクアウト容器やカトラリーも、自然由来で生分解可能なものばかり。

日本では、包装やカトラリーがプラスチック製でも仕方ないと半ば諦めているけど、プラフリーだとこんなにも気持ちいいのか…!と感激した。

プラフリーの包装

オーガニックスーパーには、ナッツやシリアル以外に、油やはちみつまで量り売りがあったり、普通のスーパーも、野菜など生鮮食品売り場にプラスチックの個包装のものはなく、紙袋や繰り返し使えるメッシュ袋が設置されたり、国と市民の意識の違いを実感した。
(油の量り売り、近所に欲しい…)

さまざまな食材の量り売り
スーパーの生鮮食品売り場


ecostore発祥の地

シャンプー&コンディショナーバー、食器用洗剤、歯磨き粉、手洗い石鹸、バスクリーナー、マルチクリーナー、、と愛用しているecostore(エコストア)。
ニュージーランドが発祥ということで、着いてすぐ店舗へ行ってみた^^

日本には未上陸の商品や、その他のエシカルブランドのセレクト商品も売っていて、ワクワクする空間だった!

オークランドのecostore店舗

日本でも手に入るアイテムが増えているけれど、日本未上陸の「食器用洗剤バー」と「歯磨きタブレット」をゲット!

食器用洗剤バーと歯磨きタブレット

歯磨きタブレットは、奥歯の溝に埋まりやすいから、噛むときにコツがいりそうだけど、泡立ちも良くて使い心地は良い!
食器用洗剤はまだ無くならないから使ってないけど、使うの楽しみ♪


どんどん後回しにしてしまって今さら7月の振り返り更新だけど、8月はバイト探したりまた人生が動き出したから、その話はまた書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?