見出し画像

生みの苦しみ

何かを創り出すときには、苦しみが伴う。

いわゆる「生みの苦しみ」は多くの人が経験したことがあると思うけれど、

それって本当に何かを創造するときに必要不可欠なのかな、とふと感じた。


私は商品企画を仕事としているので、

今まで何度も何度も苦しんだ。

思い出したくない出来事も色々ある。

でも、今振り返ってみると

考えすぎて苦しみすぎたうえに形になったものは、

私から見たら自己満足でとっても大事なものなんだけど、

あんまり結果に表れてない気がするのだ。

要は、そんなに売れてない。

なんか、そんなにいろいろこねくり回さずに

素直に考えて決めたもののほうが、よく売れてる。


とっても皮肉なことなんだけど、客観的にみるとそれが事実なのだ、私の場合。

やっぱり、その暑苦しさというか、どこか独りよがりなところが

お客さんに伝わってしまうのかな。


もっと肩の力を抜いて、やれたらよかったな。


とことん納得するまで考えることはもちろん大事なんだけど、

ときにはほかに大切にすることもありそうだ。

そのバランスのとり方がうまい人になりたい。



いつも読んでくださりありがとうございます。もっと素敵なnoteを書くための投資にさせていただきます!