見出し画像

耳で味わうマル秘展

マル秘展、行って目で見るのも良いですが、分厚すぎる音声コンテンツもみどころ(聞きどころ?)です。

TBS「アトロク」特集をまずは聞こう!

まずはコレだ!これから見に行く人は、ぜひこれだけ聞いてって~!!

TBSラジオの「アフター6ジャンクション」に田川欣也さんがゲスト出演されて、ライムスター宇多丸さんとの楽しいクロストークが聞けます!
ラジオという媒体らしく、分かりやすく、かつ面白ポイントを押さえた概要解説や見どころ紹介が1時間にギューギューにまとまっていました。

ポッドキャストがすごすぎ問題

マル秘展のポッドキャストの存在を知ったのは…会場の出口でした。笑
メイン会場を出たところにポッドキャストの案内があり、あらためてホームページをよく見てみると…全員分のインタビューが!!

その後、ポッドキャストを聴いてから見に行ったというkoyokoさんのnoteを読み、これは聞かねば!となったのでした。

これはね…分厚い。分厚すぎですよ。
3年かけて、正座して聴くやつです。もうマジで。


田川さんと鈴木さんが各先生方のオフィスへ行って、1時間以上ノンカットインタビューというすさまじい企画。
今回の出品にまつわるエピソードからデザインと人生観のかかわり、これからのデザインについて…などのものすごい濃い話が、一発録りならではのライブ感で語られます。
ほんとに自分も隣で話を聴いてる気持ちになれちゃう。

私もまだ全て聴けていないのですが、「聴いてから見に行けばよかったな〜」というご紹介。

須藤玲子さんの展示は、お話を聴いてからだと「これってあれか〜〜!!」ってなるものがひときわ沢山あります。
自分がテキスタイルのことを知らないので、前情報なしでもすごく魅力的な展示だったけど、聴くと何倍も奥深さを感じられました!

自分が知らないテリトリーや、興味のあるジャンルのデザイナーの方のお話を聴いてみてから見に行くのも面白いかと思います。

また、普段私はプロダクトをやっているので、やっぱりプロダクトデザイナーの巨匠の先生のお話は正座ものでしたね…
こちらは噛みしめながら3年かけて聴きます。ほんと。

柴田文江さん。プロダクトのデザイン、ひいてはものづくりの業界のありかたが揺れる昨今で、ずっとブレずにデザインの大事な芯を捉えたプロダクトデザインをされてきたことがわかります。五体投地して聴かせて頂きました…

わたしのオススメ、喜多先生のイタリア漫遊記!
戦後日本、という大きなミッションに取り組まれてきたこともよくわかりました。おおらかなお人柄が溢れる、とても魅力的なインタビューです。

あと何十年かの間、ことあるごとに聴き続けたい珠玉のポッドキャスト群です。おそるべしマル秘展。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?