見出し画像

舞台「プロジェクト東京ドールズ2021」観てきた~話

表題の2.5次元舞台を、(林鼓子さんが出るため)初めて観に行ってきましたので、観たうえで感じたことをつらつらと。※重大なネタバレはしま~~せん

・観に行った時の事前知識

今回、この作品について何も知らない状態で観に行きました。
設定ぐらいは調べていくべきだとは思うのですが、ホロライブのライブ見たり、萌でんぱ(以下略)という伝説のライブに行ったり、仕事してたら時間が・・・(言い訳)

まぁ、そんなこんなで推しが出演、リハの様子から歌やダンスがあったり、武器を使った殺陣があるらしいぐらいまで知識を得て、いざマチネに…。

ただ正直、こういうアイドルも出演するような小さい舞台って見るのが初で、お芝居はどうなんだろうとか演出はどうだろとか不安のほうが強かったです。(すぐにこれは杞憂になりましたが・・・)

・観劇後

まぁマチネ観終わって、開口一番に、
「ドルステ、面白え!!!!」って言ってました。
事前の不安、杞憂でしかないですね。
ハードルは普通に乗り越えられていきました。
演技凄い…オタクは舐めてました、感動させられました🙇

・好きだったところ

まず、設定がLOVE…。
弊推しも含め演じてるドールという存在は、表では人類の希望となるアイドルをやりつつ、裏では人類を脅かす存在である「ピグマリオン」を倒し東京の解放を目指す、素体となった少女の感情や記憶を失った人形(ドール)たちです。
僕はねぇ・・・、レヴュースタァライトとかアサルトリリィみたいな二面性のあるシナリオの中で女の子が戦うのがねぇ、刺さります。

続いて、歌唱パートの曲が良かったです。
「Candy Star」のようなピコピコカワイイから、ストーリーの展開と合わせて聴くとジーンと限界になる「言の葉シンフォニー」、「はじまりのハーモニー」など非常に良くて早速サブスクで聴き始めました。

・最後にこれだけ

決して書くのが飽きたとかではないのですが、ここで終わりです。
ストーリーも非常に良くて怪文書を書きたいけれど、ネタバレだし長くなる(体感1クールアニメ相当)ので、実際に劇場に足を運んだりニコ生で配信を視聴するなどして確かめてくれると嬉しいです。

では、最後の最後にオタクから・・・。
多分、1期公演からそうだと思うのですが、DOLLSの皆さんは衣装がコロコロと変わってそのどれもが可愛いです。
推しの演者の可愛い姿を見逃したくない・・・でも後方席だって人は、必ず双眼鏡やオペラグラスを持って行くようにしましょう、オタクさんとの約束です。
わかりましたか?双眼鏡やオペラグラスを持って行くようにしましょう。
双眼鏡やオペラグラスですよ!3回言いましたからね!!!

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?