見出し画像

買ってよかったもの(真冬の寝具編)

夏にマットレスを買い換えました。

通気性が良く中材まで丸ごと洗えるという理由でこのマットレスを購入しましたが、冬になっても底冷え感はなく今も快適に使用しています。

カビやダニとの闘いである梅雨や夏とはまた違い、寝具で冬に最重要視することはもちろん【暖かさ】ですよね。
他にも、好みの硬さとか反発力や沈み込み度などもありますが。

実は、我が家の真冬用の【掛布団】のほうがマットレス以上に古くて、かれこれ10年ぐらい使っていました。ニトリの本掛けと肌掛けを二枚合わせでも別々でも使用できる羽毛布団です。
しかしどんなに良品であっても10年も使ってりゃヨレるわ・ヘタるわで毛布を重ねてもなんだか寒い。。。
何回も洗濯してたしなぁ。

そこで、夫の年末の棒茄子(ボーナス!)が思ったより多かったとのことで、新しく真冬用掛け布団を買ってくれました。わぁーい♪
今で3週間くらい使っているので感想レビューします。

いつも値段が高い物や長く使う物をネットや口コミ等で調べて選ぶ&決めるのは夫の役目。今回、数多ある製品の中から選ばれたのが「グースリー」というメーカーのお布団でした。

こんだけのセット。これも2枚合わせできるやつ。
本掛けと合掛け1枚ずつ分けると年中使えます。

なかなか高級品レベルのお値段で、クイーンサイズだと全部で13万円近かったらしい。(うちもブルジョワの仲間入りか?)
お買い得期間で、定価より値引きされていてカバーも無料で付いていた時に買ったみたいです。

羽毛布団ではありません。埃が出にくいとか洗えるとか、薄くて軽いとか、暖かくて体にフィットするとか、そんな謳い文句が並べてられていました。

一緒に入っていたパンフレットみたいな冊子。
左のマットレスやら敷布団は買ってません。

へぇー。
何やら高品質そうな雰囲気。なんせ13万円だからね。値段聞いただけで、そういう先入観で見ちゃうわ。

我が家の寝室・初公開!(ちょっと恥ずかしい)
ベッドじゃなく、床置き派です。
マットレスはニトリのN‐BREATHです。

ふむふむ。たしかに軽くて肌触りというかフィット感がいいのは分かる。横向きに寝ても隙間ができにくい。カバーもさらさらしてて気持ちがいい。

しかし、毛布なしでも充分暖かいか?と言われれば、羽毛布団とさほど変わらずやっぱり毛布も掛けないと寒い。羽毛を超えた暖かさ、は言い過ぎだろう。同等ぐらいかな。
薄くて軽くなったのに羽毛と同等の暖かさならば、まあ合格点か?
いや、でも13万円(←しつこい)もしたんだから、まあ合格点ぐらいじゃ足りんでしょ!超感動レベルを期待してたんだよなー。
かさばらない、というのは収納時のメリットではあるけどね。

で、写真の布団にさらに上から毛布をかけて寝てたんだけど、せっかく埃の出にくい素材なのに毛布プラスしてたんじゃ結局ホコリが減らないんじゃね?って話に。
だって毛布って、一番埃の元やん。
この際、毛布もやめてみるかってことで、もひとつ【3枚目の布団】も夫が買ってくれました。

帝人(TEIJIN)のFuwawaというやつ。
Amazonでクイーンサイズ4,000円ちょいだった。

Amazonで購入。
これも丸洗いできて防ダニ防臭なんだって。

え、4,000円??安っ! 13万と比べたらそのギャップがすごい。

て思ったけれど、届いて実際に使ってみたら、あれ?そんなに大差ないぞ。。。(笑)どちらも柔らかくて肌触りがよくて気持ちいいのよ。
ただ、安いほうがちょっと重い。
でも【重い】というのはデメリットだけじゃないんです。フィット感あるけど軽い布団の上にさらにちょっと重めの布団をかけることで、よりしっくり感と安心感が増し増しに。

結果、毛布は卒業して布団3枚で真冬を過ごすことになりました。
ほんでこれがめちゃくちゃあったかいのなんのって。。。!! もはや暑い!
そこまで寒くない夜は少々汗ばむレベル。今まで長袖トレーナーやスウェットを着て寝てたのに、今や外は氷点下な日でも半袖Tシャツと短パンで寝てますもん。いやはや、快適ってお金で買えるのですね。
確かに埃も減ったし。

どうせ3枚布団にするのなら、4,000円の×3でも良かったんじゃね?説も浮上しそうですが、そこは目をつぶりましょう。お値段10分の1で済んだかもしれない快適性と比べるなんて、今更ナンセンスですから。

買ってよかった、と思いたい。
信じる者は救われる。以上!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?