#10 成田空港・顔面蒼白、全身の血が逆流・・・ニューヨーク1人旅  2018年11月1日(木)1日目•••10

免税店で、お使いを頼まれていた、アメリカには売っていないのに、
アメリカンスピリッツという名前の、紫のパッケージのタバコを無事購入し、襷がけ鞄とタバコが2カートンが入ったビニール袋の、2つを持ってゲートの方へ進んだ。
実はこのときはまだ、どこから飛行機に乗るのか、わかっていなかった。
だから、この後にもまだ何かの手続きがあるのかと思いながら、モールをどんどん奥に進んだ。
すると、52と書かれたカウンターへ行き着いた。
NH10便は52ゲートだったので、スタッフに、
「あとはどんな手続きをしたらいいですか?」
と尋ねた。
「NH10のお客様ですか? チケットを確認させていただけますか?」
と言われ提示すると、にわかにカウンター内がざわつき、スタッフ数人がササッと動き出した。
え? 何?? 私??? 何かやらかした? え?? でも私、何にも悪いことしてないよ? ライターはちゃんんと申告して手荷物の中に入れたし、潔白だよ!! 
スタッフたちのざわつく姿を見て、一瞬怖くなった。

カウンター内の職員の1人が手にしていた封筒が見えた時、全身の血が逆流したかのごとく、身体がガッチガチに固まり、驚きのあまり声も出なかった。冷静な職員は、落ち着いた口調で静かに言った。
「YUKIE様、お忘れ物が届いております」
それは、郵便局のレターパックの封筒だった。

旅行会社から送られた書類が入っていた封筒の使いまわし

もちろん私の物。その中には、数枚のクリアファイルに分けられた、
重要書類がいくつも入っていた。

  • 飛行機のチケットを取ってもらった旅行会社から送られた、      飛行機のeチケット

  • 保険の書類

  • 旅行時の注意

  • もしものときの連絡先一覧

  • Wi-Fiルーターの契約書

  • シティパスの控え

  • New Yorkでのメトロカードの買い方写真付き説明書

  • JFK空港から宿泊先までの電車移動の案内

  • 観光場所リスト

  • 宿のオーナーさんが教えてくれた諸注意、空港から宿までの生き方やチケットの買い方の説明、これらのメールをプリントアウトしたもの

  • そして最も大切だったのは、11月10日(土)に、マディソンスクエアガーデンで行われる、Billy Joelのコンサートチケットが入っていたのだ。 

Billy Joelのコンサートチケット。A4サイズ。

ビックリ仰天しながら、顔面蒼白になっていくのを感じた。
「ぎゃゃあぁーーっ!!! す、す、すみません。あ、ありがとうございますっ!! えーーっ!? どこにあったんですかぁ???!!!」

あまりの驚きに、声が裏返ってしまった。
焦って聞くと、冷静な職員はゆっくりと静かに言った。
「手荷物カウンターです」
ああーっ!そうだ!! あのとき、チケットだのパスポートだの提示が求められ、その度に、襷がけ鞄の中の、もうひとまわり小さな襷がけ鞄の中の、
ポーチの中の、紙封筒の中から、いちいち取り出していたのだった。
さらに、ライターを出すために、スーツケースを開けて引っかき回したのだった。
そんなドッタンバッタンの中で、襷がけ鞄の中の大切な封筒を出し、
ひょいと横に置いたまま、荷物を預けた安心感から、すっかり忘れてしまったのだ。
しかもその直後に、コートをボストンバックから出し忘れたことを思い出したため、封筒を出した記憶すら、すっかりどこかに飛んでいた。

「きゃあっーーー!!! この中には大事なコンサートのチケットが入ってるんですよぉ~。助かりました。ありがとうございますぅーーーっ!!」

ビックリの次に安心したせいで、予想外に大きな声が出てしまった。
カウンター内の職員たちは、私の無駄に大きな声とは裏腹に、
動じず冷静な声で、
「あってよかったですね」
と。 はい。あってよかったです。

そして、ここで渡されるまで、こんなに大事な物オンパレードの書類が入った封筒が、手元から無くなっていることに、全く気づいていなかった、アン・ポン・ターンの自分が恐ろしかった。 

あーやれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?