#190 どうして私に聞く?・・・ニューヨーク1人旅 2018年11月18日(日)18日目・・・11

Barのあるビルを出て少し歩くと、【アグリーベティ】に出てきた時計のビルが、目の前に現れた。

夜の景色もいいなぁと、しばし見とれてから、地下鉄の駅に向かった。

ホームで電車を待っていると、1人の女の子が話しかけてきた。
口調から中国系のようだ。パッと見、中学生くらいに見える。
線路を指差しながら〝Downtown〟〝Brooklyn〟と言っている。
どうやらBrooklynに行きたいらしい。私も同じだ。大きくうん、うんとうなずきながら〝OK〟と返した。
ところが〝Brooklyn Broadway〟と言う。
え? Broadway はManhattanじゃないの? もしManhattanならDowntownに乗ったら、Brooklynに行っちゃうよ。でも確かに女の子は〝Downtown〟〝Brooklyn〟と言っていた。老婆心ながら、逆だよとジェスチャーするが、女の子の反応は悪く、私の話を聞きつつ、携帯に向かって何かを一生懸命話しかけて正解を探そうとしていた。

そうこうするうちにDowntown・Brooklyn行の電車がホームに入ってきた。私はこの電車に乗るけど、女の子はどうするのかなぁ。
お互いに英語が話せないので、私には何もしてあげられなくて、申し訳ないけど。
ドアが開くと、女の子はいの一番に乗り込んだ。私もほかの乗客に紛れて乗り込んだが、少し込み合っており、車内で女の子の姿をあっという間に見失ってしまった。

それにしても、どうして私に聞くのだろう。まさか私がNew Yorkerに見えた? 
そういえば、New Yorkに来て、道を聞かれたのは初めてではない。
この2週間強の間に何度か聞かれた。
実は、日本でもよく聞かれるのだが、まさかNew Yorkでも同じように聞かれることが不思議だった。
いつか本物のNew Yorkerになって、スラスラと道案内ができるようになりたいな。

宿について、部屋でお気に入りのヨーグルトを食べた。

Happy Birthday to me。
誕生日ケーキもお料理もクラッカーも、何もない1人の誕生日の夜。
でも、もう充分。今日1日のNew York・Manhattanでの素敵な出逢いと出来事の数々が、何よりの誕生日プレゼント。充分すぎる幸せ。

 ★  18日目に行った所   2018年11月18日(日)
・Brooklyn Tabernacle教会   
・fresh&co   
・Zankel Hall at Caregie Hall(カーネギーホール・ザンケルホール)
・ルーフトップバー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?