見出し画像

生き様が顔に出る #17

本日もお越しくださりありがとうございます。

よろず窓口で‥‥

不満があったり慌てているわけではないのに、気難しい表情になってしまっているお客様がいらっしゃいます。

一見さんばかりのよろず窓口ではお客様にお会いするのは初めて。

お困りではないのに表情が不満そうだったり、不機嫌な様子のお客様が時々いらっしゃいます。

よろず窓口へお越しの前に何か不機嫌になることがあったのかもしれませんね。

そして日常の色々な事情がある中で窓口へお越しになられるのでしょう。

ただ、お客様とお会いするのは初めてなので、日常での色々な事情を抱えた表情のお客様が窓口へお越しになられたときは、どうされたのだろうと気になるわけです。

自分も心が荒れていたり余裕のないときは心の状態が顔に出てきているんだろうなと思います。

でも、普段から心の状態が顔に出てくるということは、自分の日常が自然と表情や雰囲気に出ているってことで、それが自分を作っていると思ったら、少し不安になりました 笑 

メイクやヘアセットが上手くいっていても、きっと心の中が上手くいっていないと、表情に滲み出てきて素敵さが減って見えるんだろうなって。

だから自分も心の状態を意識し、不機嫌なことがあってもすぐに軌道修正ができる術を備えておかねば!と接客業をしていて感じた今日この頃です。

そこで
メラビアンの法則
皆さまも聞いたことがあると思います。

言語情報は7%
聴覚情報は38%
視覚情報は55%

この割合で相手に影響を与えるといわれている心理学の法則です。

つまり、見た目から受け取れる情報が半分以上を占めるということ。

表情や態度、目線などの見た目から受け取れる情報ということですね。

会話以外で皆さまもお相手の表情から感情を読み取っていたりすると思います。

なので普段からの表情って大切ですよね。

当たり前ですが接客では‥‥



おっと
そろそろ時間でした。

この続きのluanaの接客でのお話はまた次回。

それでは
またのお越しをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?