見出し画像

【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』⑥

【授業・講演 やらせてください】

学年主任の先生のご依頼で、義務教育の最後に 卒業のはなむけに と
「性×自分を大切に生きる」をテーマに授業のご依頼をいただきました。

約230名の旅立ちに微力ながら関われたこと、よろこびです。
いただいたご感想にコメントを載せて、こちらで順次ご紹介させていただきます。

授業の内容の中でもどこが響くのかは本当にそれぞれ。今、欲しいこと、知りたいことにまっすぐで心打たれます。

同じ人でも、その時の興味、体調、コンデション、タイミング、同じ話でも何が響くかは変わるんですよね。何度だって伝えたい『自分を大切に生きることと性の話』

授業後に質問列ができたこと。
本当に知りたいんです。自分のこと


・・・・・・・・・・・

【感想】

自分を大切に、そして相手を大切に強く生きます
 ↓
決意。かっこいいです。我を通す強さでなく「わたしたち」を意識することが強さだなぁと痺れました。応援しています!ゆきえ


・今日は普段深く考えることのないような話について考える良い機会になりました。知識が浅いということが分かったので、これからの将来のために学んでいこうと思います。
 ↓
普段深く考えないほどに、当たり前になっていることなのだと思うの。今、困っても悩んでもいないからこそ、フラットに学ぶことができるんですよね。学びたいスイッチになってよかった!ゆきえ


・いつも学べないことを学べて知らなかったことを知れた。自分を大切にすることは、相手を大切にすることにつながるので、相手の気持ちだけでなく自分の気持も大切にする。
 ↓
めちゃんこ大事なところをすでに気づいていますね!!感動!!相手も自分もだけど、先ずは自分。主張のし合いや遠慮のし合いになったのなら距離をとることもお互いを大切にしていることですね。ゆきえ


知識として知っておきべきことがたくさんあるんだなと感じた。自分や相手のことを考えて行動して、自分も相手も大切に守るようにすべきだと思った。
 ↓
うんうん。そうなんだよね。知っていたら、どうすべきか方法が分かるんだ。信頼している人とつながっていたら、一緒に解決できるんだ。あなたが、大切な人たちと幸せを選べるために、知ってください。ゆきえ


・身体の男女の違いが分かった。難しかったけど、すごいと思った
 ↓
わたしもいつも、人間ってすごいなぁ不思議だなぁと思っています。一緒ですね^^難しく感じても、たくさん受け取ってくれたあなたがすごいです。
ありがとう。ゆきえ


・性のことについて、知らないことをたくさん知ることができたのでいい経験になりました。これからもいろいろな学校を回って性教育をしていってください。頑張ってください
 ↓
今日の授業を受けて15歳のあなたが、たくさんの中学生に届けたいと思ったことが、とてもうれしいです。うん。私も誰しもに必要なことだと感じています。ありがとう。頑張ります!ゆきえ


・今まで興味がなかったので、そうなんだって思うことが多かったです。ありがとうございました。
 ↓
今日、知ってもらえてよかったです。きっとこれからも「あの話はこれだったんだ」ということに気づくかもしれません。体や心のことにアンテナが立ったことが何よりです。ゆきえ


知っていたことをさらに深めたり、知らない事を詳しく知れたりと、充実した2時間でした。いつも自分を大切にしていると思っているが、それと同様に周りも大切にしていきたいと思います。
 ↓
すばらしいです。自分に興味関心を向けられているからこそですね!自分を大切にしている、を相手へも。さらに良い関係を育てられそうですね^^ゆきえ


・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校での講演・授業のご依頼お待ちしています

授業中の生徒の皆さんの反応は分かりやすいものではありませんでした。ですが、感想シートにはスペース全てを使って、学びや感想、想いを書いてくれました。
先生方も正直、触れにくい話題です。
それは、学習指導要領のいわゆるはどめ規定でもあるし、生きてきた時代がそうさせているから。
ただ、歪んだままの性意識では、自分を大切に生きることすら見失ってしまうのです。
生殖のセックスを教わっても、初めてのセックスは性愛のコミュニケーションの延長や興味の先にあったりします。
『本当のことを教えてくれる大人に会いたい』
これは、子どもたちの希望であり
15歳の頃の私の声です。
あなたは15歳の頃、どんな大人に会いたかったですか?

踏み込みにくい話題だからこそ、よその手を借りる。
外の人間と一緒に学びをつくる。
さとうゆきえ、力にならせてくださいね^^
講演・授業・研修、講師依頼はこちらのページをご参照ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?