見出し画像

自分自身をインスタグラマーだと思っているのかについて。

こんばんは。ふるえです。なくした片っぽの靴下が見つかって幸せです。

今日は自分自身をどのように認識しているかについて書いていこうと思いまます。

だれやねんって思ったらこちらをのぞいてみてください、
少しどんな人間かわかるかもしれません。

いま、僕は2.8万人ほどの方にInstagramのアカウントをフォローいただいてます。(いつもあまりこういうこと言いませんが、本当に感謝してます。ありがとうございます。)

投稿している内容は基本的にはファッションに関すること。
格好、モノ、場所などなど。

だいたい3年前くらいから投稿をはじめて、
(インスタグラマーという言葉が普及する前かも)
現在に至ります。(履歴書みたい)

そんな僕は自分自身のことをどのように認識しているのか?
インスタグラマーだと思っているのか?

もったいぶらず、先に結論から言ってしまえば、
僕は自分自身をインスタグラマーだと思っていません。
あと、インスタグラマーだと名乗りたくないです。

でもきっと、
さっき僕のInstagramアカウントをのぞいてくれた方は、

「あ、インスタグラマーや。」

って思ったと思います。たぶん僕が逆の立場で、
ある程度のフォロワーがいる人のアカウントを見かけたら
インスタグラマーだ。って思うと思います。

じゃあなんでインスタグラマーじゃないなんて言ってるのか。
というかそもそもまず、

「インスタグラマーってなんでしょうか?」

ネットで調べてみるとだいたいどのサイトでもこんな感じの説明でした。

Instagramのユーザーのうち、フォロワー数が多く影響力を持つユーザー

事実として、この説明は正しいと思います。
もし学校のテストで、
「インスタグラマーとはなんですか?簡潔に説明しなさい。」と出てきたらこのように答えてください。きっと正解です。

けれどもちょっと質問を変えてみるとだいぶ答えが変わってくると思います。

「インスタグラマーにどんなイメージを持ちますか?」

かっこいい、おしゃれ、センスがいい、知識がたくさんある、最先端を走っている、調子こいている、ステマ、、、、、などなどさっきのインスタグラマーの事実とは違っていろんなイメージが人それぞれあると思います。

そのイメージとして、僕が抱いているのは、

「媚びている」というイメージです。

・投稿に関係のないハッシュタグをたくさんつけて拡散を狙ったり、
・流行っているブランドのタグを強調した写真を投稿したり、
・フォロワーを増やすためにお互いを宣伝しあったり。

ここで僕が勝手に言っているこれらの「媚びた行為」は、悪いと言っているわけじゃないです。フォロワーを伸ばす、拡散力、影響力を持つアカウントに育てるという目的であるならば、上記のような行動は良いと思います。
だけれども僕の目的はそこではないし、こういうことをしたくない、ということです。

つまり、インスタグラマーではない、名乗りたくない、ということなんです。

もちろん僕もイイネが投稿にたくさんついたらうれしいし、
フォロワーが増えたらうれしいです。
承認欲求が満たされるからですかね。

でもその承認欲求を満たすためにInstagramをやってたわけじゃないですよね?

僕は、僕が良いなと思ったものを投稿するのが楽しいし、
そしてそれを他の人と共有できたらいいなって思ってます。
上に立って、情報を与える側でもなく、上を見上げて、情報をもらう側でもなく、同じところを見ている方たちと、肩を並べていろんなことを共有できたらなと思っています。
(この共有というテーマでも今度書こうかな)

そしてじゃあ、今、2.8万人フォロワーがいる自分のことをどのように認識しているか、ですが、
正直よくわかりません、(笑)

僕が同じくらいフォロワーの多い人を見たら、すごいな、って思います。
けど自分のアカウントの数字を見ても、とくに何とも思わないです。

はっきり言って、今これだけフォロワーがいるのはたまたま、運がよかっただけです。
今より服について投稿している人がいない時にInstagramを始めたから、少し稀有な存在だっただけで、たまたまいくつかの投稿がハマって、たくさんイイネがついて、フォロワーが増えただけで。
写真は好きだし、服も好きだから、自分が着ている服や、友人が着ている服をかっこよく撮れたら投稿したいと思って、それを続けていただけで。
(なぜInstagramに服の写真を投稿するかについてもまた今度詳しく書きます。)

嫌味みたいに聞こえるかもしれませんが、事実です。
だからたまにふるえさんみたいになりたいです!とか憧れてます!とか言われちゃうと、首傾げちゃうんですよね。
フォロワー数を見て、僕のことをすごい人って勘違いしてないかなって。

フォロワー数はその人の実力、すごさ、良さを表すものじゃないです。
ただの事実です。だからフォロワー数で判断しない方がいいと思います。踊らされない方がいいと思います。

僕が好きなデザイナーさんのnoteにも同じようなことが確か書いていましたが、

フォロワーは増やすものではなくて、増えるものだと思います。
そして、影響力は持とうとして持つものじゃなくて、
その人に自然と備わるものだと僕は思っています。

なんか締めるのへたくそだなあ、(笑)


最後に、
Instagramって楽しいよね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?