見出し画像

今年やりたい10のこと -Family Wishlist 10-

もうすぐ4月✨
今年も1/4が過ぎようとしていますね…!
新年に立てた目標ややりたいことリストを見返すのに丁度良いタイミングかもしれませんね💫


こんにちは!
季節の旬を味わい尽くすヨガ講師、長谷川友紀です😊

3月末から4月頭にかけて、
🌸桜パークヨガをやりたい!
🌸家族で桜&菜の花を見に行きたい!
というWish Listを掲げていたのですが…

先週末3/25(土)に予定していた桜パークヨガは雨&寒さで室内開催に。
(当日直前の場所変更にもかかわらずお集まりいただき、本当にありがとうございました!!🥺💓)

そして、3月最後の今週末も数日前まで雨模様でしたが…
気持ち良く晴れて気温もぐっと上がりウキウキモードでございます🥰🌷


さて、今日はタイトルそのまんまです!笑

#今年やりたい10のこと

「家族のこと、家のこと」に関する
Wishlist10を書いていきます🖊💫



①家族でハイキングをして自然の豊かさをたっぷり味わう🏕

ヨガクラスで、登山好きの方とお話していて、「そうそう、私も山好きなんだった!」と思い出しました。
息子も2歳になったので、多少は歩いてくれるかな…?

ちなみにキャンピングカーも憧れます。
大人だけでも乗ったことないのですが、2歳児と一緒には…どうなるんだろう??

②子どもが今まさにハマっている物のスポットへ家族でお出掛けする🚆

子どものブームはきっとどんどん変わっていくので、“旬”を逃さずに一緒に楽しみたいな〜と思っています😊

富士急ハイランドのトーマスタウン
トーマス大好きな息子、きっと大はしゃぎなのでは✨
(というか、私が行きたい!笑)
隣接するホテルのトーマス部屋もめちゃめちゃ泊まりたいけど、1泊6万円以上で高すぎるぅ、、🥺

鉄道博物館
日帰りは出来るけど一日がかりで恐らく昼寝をなし帰り道で爆睡、夕飯食べずお風呂入らず…になりそう…
一泊で行くかなぁ?悩み中。

こまつの杜
道路工事の車が大好きな息子。
私も、今まで全く意識したことのなかった(笑)重機の名前を色々覚えました。
でも、たぶん既に子どもの方が詳しい。
本物の重機を見たり乗ったりできるイベントを探していたら見つけたのがこちら。
めちゃめちゃ楽しそう…!

③じいじ&ばあばズへ日頃の感謝を込めて“体験”をプレゼントする

子どもが1歳になる頃、私の実家と夫の実家の徒歩圏内に引っ越してきました。
特に私の仕事復帰&保育園生活が始まってからのこの1年間は、
じいじばあばのサポートなしの生活は考えられない程、
ものすこーーーーーく日々お世話になっております。

ということで、日頃の感謝を伝えたいのですが、以前それぞれにちょこっとリサーチしたところ、「物より体験が嬉しい」とのこと。

というわけで、
我が家の3人+祖父母+祖父母の計7人のお出掛けを企画したいと思っています✨✨

④子どもと一緒に米粉クッキーを焼く🍪

子どもと一緒に台所に立つのが昔からの夢でした!👩‍🍳
最近は階段式の踏み台に立って、少しずつお手伝いをしてくれるようになりました。

今朝は起きた時に
「朝ご飯の準備してくるからね〜!待っててね!」
と言ってくれてビックリ…😳

先日、子どもが使っても手が痛くならない型抜きを購入!
道具は準備万端🙆‍♀️🙆‍♀️

あとは…グルテンフリーのクッキーはとにかくポロポロ崩れやすいので、
型抜きできる生地を試行錯誤して良きレシピを見つけたらチャレンジしたいと思います💪
(ここでずっと足踏みしてる、、😅😅)


⑤家族で季節の食材狩りを楽しむ!

春はいちご
夏はブルーベリー
秋は梨かブドウ?
冬はきのこ?

フルーツ大好き(特にいちごとブルーベリー)&きのこ大好きな息子と一緒に
その季節ならではのお出掛けを楽しみたい!!

⑥家に子どもの写真や作品を飾る

ダイニングの壁に大きなフォトフレームを飾っているのですが、
全て結婚初期の写真なんです、、(大小16枚)

今まで何度も子どもの写真に差し替えよう!と写真の候補を出しつつも頓挫。

今年こそは、子どもの写真を飾る!
そして子どもの作品も飾りたいと思っています🐒✨

⑦夫と定期的に2人でデートする

特に産後の夫婦間のコミュニケーションって本当に難しいなぁと思うんです。
なかなかゆっくり話す時間も取れないし、お互いに家族のために良かれと思って頑張っているのにすれ違ってしまったり。

意識して2人だけで過ごす時間を作ったり、
「察してよ」「分かるでしょ」ではなく、
日常の会話を大切にしたいなぁと思っています。

⑧クローゼットの整理整頓

私、とにかく整理整頓がニガテなんです。。
今の家に引っ越して早1年半。
雪崩ゾーンが3箇所ありまして。

何回か整理整頓を試みるものの挫折を繰り返しています。
先日、「和室の押入れ」をひとまず整えることに成功。
(もちろん完璧ではないけど、ひとまずOKラインに持ってこれた感激たるや…)

次は、「廊下の収納」と「私の衣類収納」!💪💪

特に廊下の収納は家族のものがしまってあるので私一人ではできないし、
決まった収納を継続するためにも皆の協力が必要🤝

⑨家族でクリーン大作戦

家族を巻き込んで家のお掃除🧹
そしてまずは家の周りからアースクリーン🌏をする✨

昨年、毎週末オンラインヨガクラスを自宅から配信していた時は
レッスン前に1時間程かけて家中の掃除機がけと雑巾がけをして、ピカピカにしてました。

ずっと掃除がニガテでしたが、
「いつやるか」「何をやるか」が決まっていて、
時間制限があって、外的なモチベーション(きれいになった部屋でヨガクラスを配信する)があると習慣化できる!

と、私にとって小さな苦手克服の気付きでした。

ただ、そのオンラインクラスを卒業してからは何かと言い訳をつけては後回し。。

家族がいない間にやっちゃおう!ではなく、
あえて家族がいる間に皆でやっちゃおう!大作戦です✨


⑩家族で“ミニ会議”習慣をつくる!

これまであれこれ私がやりたいと思っていることを書いていましたが、どれも私一人では出来ません。

私一人で考えているだけでは叶えられないし、
夫や子どもの意見と違うかもしれない。

ということで、
“ミニ会議”と書きましたが、
まずは「今月何したい?どこ行きたい?」という小さなところから
お互いの考えや想いをシェアしていく習慣を作っていきたいです💫


余談ですが…
1年の初めに、2024年のWish List100を作りました。
まずは、実現可能かどうかはさておき、
とにかく思いついたものを全部書き出してみると…
なんと200個以上になりました。笑

…こんなに出てくるのか!と自分でもビックリ。

でも、2023年は、実は30個くらいしか書けなかったんです。
(0歳児を抱えてじっくり考える時間が取れなかったとも言えますが…笑)

私は何がやりたいのか?
それは何で?
もっと具体的にいうとどんなこと?
いつ、どこで、誰と、何を、どんな風に叶えたいのか?

日々あれやこれやとノートになぐり書きして想像を巡らせてきたお陰で(?)
日々頭の中に湧いては過ぎ去っていく小さなアイディアたちを大事に育てることが出来るようになった気がします。


最後までお読みいただきありがとうございました☺️🌸

皆さんにとって素晴らしい4月の幕開けとなりますように🥰


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?