見出し画像

👶親子の絆を深める あそびヨガ

我が子って、どうしてこんなに可愛いのでしょうか…。
愛おしい、守りたい、
という感情を
我が子と出会えて本当の意味で、頭ではなく心で理解した気がしています。



こんにちは!
季節の旬を味わい尽くすヨガ講師、長谷川友紀です😊
いつもnoteをお読みいただき、ありがとうございます。

今年の春は、初めて「ウド」を買ってみました✨
きんぴらゴボウにしたり、酢味噌和えにしてみたり😋
瑞々しいシャキシャキ感とほろ苦い後味が癖になります😍

さて、本日は、\親子ヨガの魅力/
について語りたいと思います…❣️
暑苦しくなったらスミマセン。先に謝っておきます🥺


◆親子ヨガって何?

私の親子ヨガクラスは、
〚0〜2歳頃〛の赤ちゃんとお母さん、お父さん向けです。

赤ちゃんたちのご機嫌や眠気、空腹具合によって
レッスンの流れは臨機応変に組み替えていくので、
当日何をどれくらいやるかは、誰にも分かりません。笑
とても臨場感のある時間です!笑

とは言え、行き当たりばったりなワケではないのでご安心ください😉

大きな流れとしては、3部構成になっています。

🐢ウォーミングアップ
🌞あそびヨガ (アクティブ)
🌝リラックスヨガ

・おうたを歌ったり

・全身を大きく使ったり、手足の指先を使ったり

・クッションやヨガベルト、リトミックスカーフなどの道具を使ったり

・ちょっとレースをすることも…あるかも?!

・遊びながら、抱っこのポイントをお伝えすることも✨ 

・そして、お子さんと遊びながら、
実はお母さんお父さんの体のケアもやっちゃおう!という欲張りなクラスでもあります😆


もちろん、その場で赤ちゃんにもお母さんお父さんにもめいいっぱい楽しんでいただけたらとっても嬉しい🥰のですが、、

お子さんの気分が乗らなかったり、眠たい日だったり、甘えん坊な日だったり、色々ありますよね。
大人だって、365日同じ気分ではないですよね、、
「んー…今日は何もやる気が起きない。。1日中ゴロゴロしてたいな…」という日もありますよね😙

泣きたかったら思う存分泣いていいのよ〜🥺


・お子さんが、元気いっぱいお腹の底からびぇぇぇぇぇええええんと泣いてもヨシ🤍

・授乳やミルクで甘えん坊タイムになってもヨシ🤍

・もちろんレッスン中のオムツ替えもOK!!🤍

「レッスンについていかなきゃ😣」
「他の方の迷惑にならないようにしなきゃ💦」
「うちの子泣かないかな?を大人しく参加できるかな?」

なーーんてご心配は不要です。
ありのままのお子さんとご自身で大丈夫です。

ちゃんとしようとしなくて良いです。
周りに迷惑かけて良いです。
(本当に迷惑になるようなことは一切ないです☺️)

そして、お家でもやってみよう♪
と思ったら、その想いをサポートしてくれるお土産?もあります🙆


赤ちゃんと一緒のお出掛けは、
荷物の準備からタイムスケジュールから
道中のエレベーター探し…

もう、無事に会場にたどり着けたら、それだけではなまるです!!😆😆

考えることもやることもいっばい💦
初めてのバス。初めての電車。という方もきっといらっしゃいますよね。

ドキドキしますね。。

ぜひ、大冒険にいらしてください!

(私も生後2ヶ月の息子と2人きりで初めての電車に乗ってバランスボール教室へ向かった日のことは忘れません😚なんと雨でした🤣)


👶赤ちゃんにとって

親子ヨガは、赤ちゃんにとって
どんな良いことがあるでしょうか??

🐇皮膚のふれあいによってリラックス

🦕歌や体で出す音を聴いて、「耳」への刺激

🐖お母さんお父さんの動きを見たり、周りの赤ちゃんを見たり、「目」への刺激

🦥ふれられた体の感覚に気付く(脳への伝達)

🐒リズム感覚を養う

🦧体幹を鍛えて体の土台をつくる

などなど…………✨✨

ねんねの赤ちゃん、
うつ伏せが好きな赤ちゃん、
コロコロ寝返りにハマっている赤ちゃん、
ズリバイでずんずん進んでいく赤ちゃん、
ハイハイでちょこまか動き回る赤ちゃん、
タッチ、つたい歩きの赤ちゃん、
歩き始めヨタヨタ赤ちゃん、
テクテク赤ちゃん、
スタスタ先輩赤ちゃん、

他にはどんな赤ちゃんに出会えるかな?

どんな赤ちゃんも、みーーーんな大大大歓迎です😍


☺️お母さん、お父さんにとって

それでは、お母さんやお父さんにとっては
どんな良いことがあるでしょうか?

🌼出産でダメージを受けたからだ癒やす

🌷日頃の育児で溜まった疲れをほぐす

🌸体の凝りに気付く、強張りをほどく

🏵️子どもとのふれあいを通して癒やされる

🌿呼吸が深くなっていき、リラックスできる

🍀我が子がますます愛おしくなる

などなどなど…………✨✨


🧸2024/03/14(木) 親子ヨガイベント @稲毛(千葉市) のお知らせ🐢

開催直前ではありますが
来週木曜日に千葉市のヨガスタジオにて親子ヨガイベントがあります🥰

▫︎▫︎▫︎ 親子の絆を深めるあそびヨガ ▫︎▫︎▫︎

可愛い我が子とふれあいながら、ママパパもリフレッシュ&リラックス♪

出産でダメージを受け、日頃の育児で疲れた体を優しくほぐします。

お歌をうたったり、ちょこっとレースをしたり…?!

大人も子どもも同じ目線で一緒に楽しい時間を過ごしましょう✨

〜日時〜
3/14(木)13:00〜14:30
ヨガ60分+おやつ&お喋りタイム

〜対象〜
生後2ヶ月〜2歳ぐらいのお子さんとママ、パパ
・ママとお子さん、パパとお子さん、もしくはご家族揃って、どんな組み合わせでも大歓迎です!
・プレママさんも歓迎です。

⁡〜場所〜
ヒマラヤンヨグシャラ
千葉県千葉市の素敵なヨガスタジオです✨
JR総武線稲毛駅から徒歩3分程です。

▶詳細&お申し込みはコチラ
持ち物等も下記イベントページよりご確認くださいませ。

おやつは、
産前産後のお母さんにオススメな
とっても滋養のあるものと、
罪悪感なしに食べれる素朴なものを作る予定です☺️

\\こんな方にオススメ//



・子どもとの過ごし方がマンネリ化している😅

→遊びのヒントが得られたり、レパートリーが増えるかも?!

・子どもと一緒にいる時に、ついついスマホを見ながらだったり、家事をやりながら接してしまう🙄

→レッスン中は、お子さんと向き合う時間✨
いつも以上に濃いコミュニケーションが取れるかも?☺️

・家族以外の人とも会話したい!

→乳幼児の子育て中は特に孤独になりやすいですよね😢
他のママさんパパさんと会話できるのはとてもリフレッシュになりますよ🥰

・日頃の抱っこや赤ちゃんのお世話で体がバキバキに凝っていて辛い…

→毎日お疲れ様です😭体の凝りや蓄積した疲れをやさしくほぐしていきましょう!




最後までお読みいただき、ありがとうございました☺️

親子ヨガに少しでもご興味を持っていただけた方は、
Instagramに動画を載せたり
今後のイベントのご案内をしていきますので、
是非ご覧いただけたら嬉しいです🧡

それでは良い週末をお過ごしください✨

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?