見出し画像

今日の桜の標本木🌸(東京) 2024年3月17日夕方 

東京の桜の開花予想は24日になっていたのであと少しで開くのかな。
靖国神社にある桜の標本木の蕾が少しだけ開いてきているように見えました。


3月17日16時30分くらい

ちなみに桜の標本木は5~6輪の花が咲かないと開花とならないんですよね。もう数日かな~と思います。

桜の開花は「標本木」のつぼみのうち5〜6輪の花が咲いた状態、満開は「標本木」の花芽の80%以上の花が咲いた状態

ウェザーニュースWebサイトより


去年の自分の記事を見ると3月13日には開花していたみたいですね。去年は早かったのかなぁ。


一足早くキッチンカーはオープンしておりました。
まだ人は少ないけどこれからだんだん増えてくるのでしょうね。私も今日は我慢しておうちに帰ろうと思います(笑)



©️2024 Mahalopine 

この記事が参加している募集

スキしてみて

桜前線レポート

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!