見出し画像

【季語:春眠、春眠し】春眠や瞼の聴くは雨の音

俳句幼稚園、登園します〜😄
新学期なのではりきって推敲したいと思います。

今日の季語は「春眠」
春眠暁を覚えず、とか有名なやつですよね。やらかしがないように一応調べてみました。

春眠(しゅんみん)三春
【子季語】
春酔、春の眠り、春眠し

春の眠りをいう。長閑で暖かい春は寝心地よく夜が明けても、中々目が覚めない。「唐詩選」中の孟浩然の詩「春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く」に由来する季語。昼夜を問わず朝方の眠り(朝寝)をさすこともある。

きごさい歳時記ウェブサイトより


なるほど、朝の方がストレートな感じなのか🤔
寝心地がいいという事ですね。
確かに今の季節は、冬ほどではないけど二度寝したくなるかもな😅

早速行ってみましょう。

━━━━━━━━━━

春眠の雨の音聞くまぶたかな
推敲句:春眠や瞼の聴くは雨の音

ラベンダーさんからも講評いただいて、春眠やにしてみました!切れ字大好き(笑)
さらにラベンダーさんと鶫先生にも推敲していただいて、だいぶバージョンアップでしました。雨の音、でしまる感じがします。
ありがとうございます✨

昨日は久しぶりに1日雨でした。
朝方、布団にもぐりこんで目をつむって雨の音をきいていたような虚ろな記憶。
ま、雨でも出勤しないとだったので諦めて声を出して起きましたが、雨の日はそのまま寝ていたいもんですね。

春眠の寝ぐせそのままテレワーク

私は妙に後ろに寝ぐせが着きやすいのですが、最近、テレワークだとWeb会議で前しか映らないので寝ぐせをそのままにしてしまうこともしばしばです。

絶対バレません(笑)


朝活のふとんでnoteのうと春眠し

何だかんだnote中毒な私は、朝起きると朝活とばかりに布団からnoteをアップすることがよくあります。
下書きして寝てしまって、起きてすぐアップしているだけですがww
記事アップすると妙に達成感あって起きれるような気もします😅


てな感じで、本日は3句いってみました!
2つ目と3つ目は はちょっと川柳みたいかな〜😂

朝は結構強い方ですが、春眠は楽しみたいなと思いました。ではおやすみなさい😪


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!