見出し画像

メモ:尽きせざる「やりたいこと」との向き合い方

毎日、際限なく生まれ増え続けるタスク
毎日、全く足りない時間
あらゆるものを手放してきたけれど
まだ辛い時もある
そんな今にどのように向き合っていけばいいのか?
とても参考なる話だったのでメモしました。

以下メモです

やりたいことは尽きない
時間の確保が難しくなる
何に集中するか絞っていく
本当に大切なことは何か?
自分時間の確保
時間管理術を極める
それを全て辞める

根本的な原因は誤解

自分がやりたいことをやることが大事
本当に自分やりたいこと?
外部の刺激を自分がやりたいこととして勘違いしがち

これさえできたら幸せになる?

やりたいことをやるは欠乏感が源泉
やりたい=今できていない

今、この瞬間のためではなく
未来のために今の時間を使っている
→不幸になる

やりたいことを問題にすることを辞める
大して幸せにならない

自分が
という思考を捨てる

自分らしく生きている人は
自分らしく生きようということは言わない

自分というものを問題にしない
意識をフォーカスしない

自分そのものとして生きる
今、この瞬間自分になればいい

自分らしくある
やりたいことをやる
という努力をやめる

自分ということ
やりたいこと
を問題にしない
フォーカスしない

自分そのものになる

安らぎ、満足生まれる
疲弊がなくなる

洞察力が大事。

無我の境地という感じですかね(笑)
とても大切な視点だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?