見出し画像

【日記】54文字の練習

54文字の宴にお誘いいただきまして、54文字で書いたことないので、試しに落語の小噺を入れてみた。

バカな兄弟という小噺で、もちろん本当はもっと長いんだけど、詰めて詰めて、辛うじて意味が分かるように収めてみた。
難しいですね〜。

時々、たはらにかさんの週末ショートショートnoteに参加させていただくんだけど、410文字に収めようとすると、切り詰めて切り詰めてやっと収める感じ。

でもこれ、かなり勉強になりますね。
本当に必要な部分が見えてくるというか。
どこをどう削るか考えるのも面白いし、どう削るかがセンス。

やっぱり制限があるから美しいというのはあるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?