見出し画像

【エッセイ】想像力は豊かな方が良いのか

(2006文字)

想像力とは、目には見えないものを思い浮かべる能力ですね。
まだ現実には起こっていないことや、未来に起こると考えられる出来事を、頭の中に思い描く能力でもあるそうで、さらに言うなら過去に起こったことも思い描ける能力でしょう。
ボクは多分、この想像力が豊かなのだと思う。

先日、この日記で、寝込んでいる嫁さんに同僚の男が見舞いに来たら嫌だというようなことを書いた。
「もしこうだったら」と思うだけで、その映像が浮かぶ。わりとリアルに。想像しようとしているわけでもないのに。

想像力が豊かということには良いことも悪いこともある。
良いこととしては、ボクの場合、登山の計画に役立つし、危険を感じて引き返すというようなことに繋がることがある。
小説を書く時にも役立っているのでしょうね。頭の中にわりと簡単にイメージが浮かぶので、その風景を書き留めるというような感じになる。その書き留める技術が問題なわけだけど。

では、悪いことはなにか。
過去のことをセキララに書いちゃいますが、嫁さんと付き合い出したころのことですね。
嫁さんにはボクと付き合う前に、何年か付き合った彼氏がいた。
ボクたちが付き合い出して、さて、どこに遊びに行こうかと話をしていると、嫁さんの口から「そこは行ったことある」というような言葉が頻繁に出てくる。
つまり、前の彼氏と遊びに行った場所だということ。
そう言われると、勝手に頭にイメージが浮かんでしまう。
嫁さんが他の男とその場所で楽しそうにしている姿が浮かんでしまう。
過去のことだからどうしようもないし、もちろん嫁さんには全く非があるわけじゃないんだけど、イメージが浮かんでしまうと、やっぱり苦しくなるわけですよ。
まぁ、嫉妬ですね。無駄な嫉妬。
そんなボクの様子に嫁さんが、
「その場所の思い出を上書きして欲しい」
と言ってくれたので、ボクに対する気持ちが実感できて、今がある。
これが、
「過去のことなんだから仕方ないじゃない」
と突き放したり、
「勝手に嫉妬してるんだから、自分でなんとかしてよね」
なんて言う女だったら結婚してないでしょうね。

以前、一緒に山に登ったことがある同年代の女性には、長年苦楽を共にした男のパートナーがいた。どちらも既婚者。
毎週ふたりでどこかの山に登ったり沢登りをしたりして、一緒にステップアップしていた。
ボクだったら、嫁さんが他の男と毎週ふたりきりで出かけていたら嫌だなと思ったので、旦那さんはそれをどう思っているのかと訊くと、女だけで行くより安心だとのこと。
まぁ、許しているということなんですかね。
彼女は、そのパートナーと別にやましいことはないので何が悪いのかと言う。
そういうことじゃないんだよな。
彼女の旦那さんの趣味は釣りだと言うので、それじゃもし、旦那さんが毎週他の女の人とふたりきりで釣りに行ってたらどう思うかと訊いてみた。
すると、やましいことがないなら構わないと言う。
そうか、これはもしかして想像力の問題かと思ったので、ボクはちょっとイメージしてみてと言ってこう話した。

朝まだ暗いうちに、旦那さんがその女の人を迎えにいく。
おはようとにこやかに挨拶を交わす。
いつもはあなたが座っている助手席にその女の人が座る。
その日はちょと遠い釣り場に行くとして、片道2時間を車内の狭い空間で過ごす。
いろんな話をするでしょう。今週あった楽しい話や頭に来た話、それぞれの家庭のこと、子供のこと。
旦那さんの冗談に、その女の人は「やだぁ」と笑って旦那さんの肩を叩く。
釣り場について、旦那さんがその女の人に手取り足取り教えながら釣りを始める。
釣れるたびに歓声をあげて、お互いに最高の笑顔をかわす。
1日たっぷり楽しんで、帰りはあなたたちがそうしているように温泉に入り、湯上りの香りをさせながら、ふたたび車で帰路に着く。
今日は楽しかったね、と。
まぁ、あなたたちが楽しく過ごしているのと同じようにね。
どう?

そう言われて彼女は少し考えてこう言った。
「んー、嫌かも・・・」
イメージしてみて、はじめて自分がやっていることがわかったようだった。

彼女の旦那さんがそれを許しているのは、その旦那さんもこうした想像をしていないからなんじゃないかと思う。
ボクだったら、こういうことをリアルに想像しちゃうから嫌だし、好きな相手の喜ぶ顔はボクが作ってあげたいと思うし、一緒にその喜びを分かち合いたい。
だから、登山をしていなくても始めると思う。
想像力が豊かでないことが悪いと言っているのではなくて、お互いに想像力が豊かではないから成り立っているのかもしれないと思ったわけですよ。
成り立っているなら、それはそれで正解かもしれない。
もし、ボクがこの彼女と結婚したら、合わなくて離婚しているでしょうね。

このnoteの住民の多くが、想像力豊かな人種なんじゃないかと思う。
想像力が豊かで良かったと思う反面、それで苦しい思いをすることってありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?