タイプ2に間違えられるタイプ8の話

タイトル通りの話。

自分の感覚ではなんとなくわかる。Fi発達、トライタイプ2持ち、2統合と2に見える要素を多く持ち合わせているから、そう見えてもおかしくないだろう、と思う。だが、いざ2に間違えられているタイプ8のキャラクターを目にした瞬間、笑いがこみ上げてきてしまった。不可抗力だ。まさかこんなに面白いとは思わなかった。

コミカライズを読み、波羅夷空却は行動原理がタイプ2的な人に尽くしたい欲求というよりはタイプ8の弱きを助け強きを挫くに近いと感じたので変更させて頂きました。

面白すぎる。ESTPタイプ2とかいう珍種。

だが、波羅夷空却は結構2要素強めだというのもわかる。彼自身2統合が顕著なタイプ8であると思うし、トライタイプはおそらく△827だ。トライタイプは真ん中のタイプに見えると言われることもある。その理論で考えても納得できる。

空却のソシオは倫理型だろう。ESEかSEE予想。そこそこ広く受け口を持ち、自分の仲間を家族として愛しているあたり、脆弱FiのSLEはなさそうだ。mbtiのFeもものすごく発達しているように見える。(ソシオに関しては考えがまとまったらまた追記するかも)
というか普通にmbtiのFiもそこそこ強そう。でもmbtiのFeを優先してるという印象。

どんな馬鹿でも導くのが拙僧のつとめ!

アニメ二期より

空却が2だったら退行しすぎでしょと相互が言ってたのが面白かった。だが、めちゃくちゃ口の悪い2に見えなくもない。

空却はパワーバランスに反応する。仲間や格下にはとことん優しく、面倒見もいい。ドラマCD、コミカライズ、ラップの歌詞などを見ても8的行動や発言が顕著だろう(コミカライズまでできる範囲で履修しています)。

一郎がタイプ2、空却が8だと考えるとわかりやすいか。
一郎は自分のことより弟たちを優先。空却はまず自分、それから仲間。ただし仲間は自分と同じくらい大切に扱う。
2は長女気質、8は末っ子気質のお父さんかなと個人的には思う。

闇遊戯とルルーシュにも同様のことを言えそうだ。2人共一見5に見える(トライタイプ真ん中5の影響)。しかし、仲間たちに尽くす姿は2に見えなくもない。
ナナリーに尽くすルルーシュの姿ピンポイントに見れば、誰もタイプ8だとは思わないだろう。

逆に岸辺露伴や天谷奴零の方が8に見える。トライタイプの真ん中の影響、統合先が関係しているのだろう。

2に見える8。統合先のタイプがいい形で現れているのだろう。前回の記事に載せたリソの理論で考えると、全てのセンターを歪みなく使えている証拠でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?