見出し画像

自分らしさを思い出す旅。

今までの僕の人生で自分らしさについて考える機会は、少なかったのです。
なので今日は、リアルな紙のノートに自分らしさについて書き出してみました。


これまでなぜ自分らしさについて、考えたことがなかったのか?

と考えてみると、はっきりとした理由はわからないのです。
ずっと好きな言葉だったけれど、自分の中で掘り下げはしてきませんでした。
(ちょっと不思議ですが)
(何事もタイミングがあるのだと思います)


僕にとっての自分らしさは、
・書くこと
・読むこと
・話すこと
・考えること
・伝えること
・癒し癒されること
・(自他の)心の声を聴くこと
・内省すること
・人と自分を大切にすること


などがでてきました。
言葉にまつわることが多い印象でした。


むかしから、自分らしく生きるというテーマを見ると、必ずチェックしていたのに不思議です。これから掘り下げていってみようと思っています。


掘り下げてみようと思ったきっかけは、Maicoさんでした。


Maicoさんのメンバーシップにも入会しているのですが、とても自分らしさを大切にされているあり方にふれて、僕も触発されました。

これからの時代を考えていくと、幸せの定義や人生のゴールが、本当に人それぞれになっていくように感じます。


人それぞれに価値観がことなる時代。
それに事務的なことや人間でなくてもできる作業は、全部AIが処理してくれるようになる想うと、やっぱりそこで大切なのは、人間的魅力かなとも思います。


まだ、ノートに自分らしさの断片を書き残しただけですが、これから深めていきます。

文章でも、お話を聞くのも、やっぱりその人のカラーがのっている人の方が、好奇心が惹きつけられます。


楽しく探究できそうなテーマが、ひとつ増えてこれからが楽しみです。
また何か発見があれば、noteでシェアしますね。


今日はこんな感じで。
いつもありがとうございます☺✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?