見出し画像

マレーシア〜ペナン島

KOJI@シンガポールです。

先日ペナン島に行きました。
マレー半島の西岸、マラッカ海峡にある島です。

シンガポールからは飛行機で1時間ちょっと。
チケットも往復1万円以内ですし、もう国内旅行の感覚ですね。

島の中心地ジョージタウン

もっと”マレー感”を期待して行ったのですが、思いのほか中華系の文化が強くてシンガポールと変わり映えがしなかったです笑

ジョージタウン市街

島の中心地のジョージタウンはウォールアートで知られていて、街中を歩いていると何箇所も壁画を見ることができました。
タイトル画像の自転車のアートが一番有名のようでした!

ペナンは美食の街ということで期待していたのですが、当たりを引くことができず・・
LaksaやChar Kway Teow、Curry Meeなど、シンガポールで食べられるものと同じものがありました。

宿泊したホテルの近くにあった点心の店はとても美味しくて3回も行ってしまいました!

島の北側にあるバトゥフェリンギというビーチにも宿泊しました。
あまり人も店も多くない場所でしたが、のんびりできてよかったと思います。

このビーチの夕日はすごく赤くて綺麗でした!
タイのプーケットも同じ色をしていましたが、これはインド洋orアンダマン海の夕陽の色なんですかねー

バトゥフェリンギの夕日

海も山もあって程よいリゾート感がありつつ、ジョージタウンはマレーシア第2の都市ということで生活にも不便はなさそうでした。

ガーニードライブという海岸線にはコンドミニアムがたくさん建っていて、リタイアした人とか住んでいるんだろうなーという感じでした。

島の東側からマレー半島まで長い橋がかかっているのですが、それが明石海峡大橋に見えて淡路島を思い出しました!私の生まれは兵庫県なもので笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?