見出し画像

1年を振り返って反省文

年度が変わって、僕は再び色々と目標を建てた。いつもの目標に加えて、今年はエコに関する目標も作った。

さて、僕は2022年度に「随筆を月に1つ作る」という目標を立てた。ネット上に公開したからには、有言実行しなくてはならない。僕は目標通り、2022年4月から2023年3月まで12本の随筆を書いた。

4月 同人誌を作りたい?
5月 僕たちは、多様性について語る言葉を持つのか
6月 環境問題と人類と幸福
7月 「ぼくなつ」と夏休みの読書感想文
8月 夏(概念)を想起するための9曲
9月 「季節を楽しむ暮らし」を想う
10月 境界線に惹かれる
11月 変転する時代と大学と研究者
12月 ドキュメンタリーに思うこと
1月 葉書と郷愁
2月 FediverseとMisskeyの風に乗って(回顧録)
3月 随筆について書く随筆

季節の話題を載せつつ、話題も偏りつつ、自分の思うことを書いてきたのだが、激しい感情がほとばしるような文章はあまり書けなかったような気がする。僕は文章に感情をぶつけるのが致命的に下手なのかもしれない。とはいえ、様々なものに関心を持ち、考えを言語化する訓練にはなったと思う。

今年度は昨年度に比べ、色々な面で忙しくなる予定なので、月1回随筆を書くのは難しいと思われる。
ただ、最近、ネット上で考えを書かずにはいられない出来事があったので、そこだけは文章にしておきたいと思う。
また、「おもしろサイト集」はできるだけ続けていきたいところだ。

ということで、「13月の金曜日」の反省文でした。