記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

完全に沼❤︎2度目!3度目はとうとう県外まで追RRRへ

やばいな?とは思っていましたが
自分がここまで沼だとは思いませんでした。

タイトル通り
2回目でズブっと沼に浸り
改めてサンドウィッチマンの富沢さん似の
通称サンドくんと3度目

と親父ギャグも昭和すぎるんだけど
どこの映画館も昭和感が満載

では今回のnoteの前に
初めてRRRに行った時の
前編・後編をどうぞ。。。

前編、後編に書いた一緒に行ったツレから
当日普通に「はよ、行くで」と電話がw

ツレは、このnoteを読んで
「\よっしゃ、ハマった!/」
「二回目誘おう!」となった模様笑

いや、全然クールにみえたかもだけど熱いんよ

感情的になると適切な言葉が出ないだけで…

2度目も3度目も観たあとは語彙力皆無で
「すげー!」
「ヤバ!」
「えーっと」
ぐらいしか出てきませんw

この観た後にちゃんと整理して
言語化しようとすると
ますます沼に引きずり込まれるんです

ただ、最初からラーマのことをルイージ
ビームのことをマリオ
と呼んでいた私

2度目映画から戻って感想を書き留めようと
振り返るためにブログなどを読み漁ったんですが
その中に、、、


え?マジで?
そんなことも知らずに
男の子救出シーンなんか
ツタを飛ぶスーパーマリオのステージでは?と
言ってたオレ天才なのでは??????

それどころか二回目鑑賞の時には
(やや余裕あるので)
最初のシーンから
マリオのゲームのどのシーンか
というのを探り当てるという
新しい鑑賞方法を織り交ぜながら観ていました

ほら、昭和ファミコン、スーファミ世代だから
こんなに隠しコマンド盛り込まれてると思うと
興奮してw w w

で3回目一緒に行ったサンドくんは、
去年の割と早い時点で会社の友達と
岡山までRRR観に行ったらしいんやけど
「RRRはマリオゲームが隠し込まれている説」
の話を聞いて
もう一度観たくなったらしく笑
地元では中途半端な15時からだったので
県外行くか!!ってw

車まで出してもらって送り迎え付き!って思ったんだけど
なんのことない
結局骨つき親鳥食べたらアルコール飲めないのは辛いと
アピールタイム始まって
結局帰りの高速を私が代行運転して帰ってきました

(映画のシーンを永遠に喋りまくる私の横で
寝ずに助手席で頑張ってたからとりあえずよしとするか)

で、ここからの私の感想
RRRはマリオのゲームが隠し込まれている!?説

まず、物語のはじまり
英国のお偉いおねえさんが
村の少女マッリにヘナタトゥをしてもらいながら
ひとこと

「戸棚の上に置いとくから欲しい」
と。この少女のことを。

有色人種を差別視している大英帝国の
お金持ち?のお嬢様。
ひととしてではなくモノとして欲しいなのよ

コインを2枚投げて
少女マッリを連れ去るところからはじまります

はい。コインですよ!マリオのゲームには必須です!

そして連れ去りという
ピーチ姫がクッパに連れ去られるあのアニメーション
からはじまるわけです!

そして民衆の大暴動の中
ラーマが1人果敢に暴動の中につっこみ
ビームのことを取り押さえに行きます

崖の上に上がったり、、、
そして崖の上から民衆の数人が蹴散らかされ
崖下に落とされます

ん?これどうみてもスマブラちゃうん??
崖の上からメテオしたで??

ビームは、連れ去られたマッリを助けるため
ジャング、ペッダイヤ、ラッチュを連れて
身を隠しアクタルとして総督公邸のある街に潜り込む

途中ラッチュが身バレしそうになり脱落しかけるので
3人で突っ込んでいくんだけど
これはまさにマリオラビッツキングダムバトルではないか!
城に乗り込み(3人1組で)
動物連れてく時点でこれやん!

あの虎とか鹿とか動物連れて城に乗り込むんは
ちょっと異世界だけど。

別の説では
パンフレットにあるあの動物の絵が
どうみてもラッセンぽく見えてw

おそらくビームの青が映えてるので
虎と鹿と青!みたいになって
これを彷彿するのかな?

ラッセンといえば
ラーマがラーマ神になる4頭の馬が引く馬車に乗り登場するシーン
あれ、ラッセンさんも描いてるんでしょうか?
と思うような絵もこれらを見つける時に
一緒に見つけました

何やら神話に基づいて描かれているんだろうな

だから?どうみてもラッセンやんけ!と
どうみてもマリオの世界やん!
とずっとツッコミっぱなしです

そして、
ナートゥナートゥのダンスバトル

流石にこれはいくらマリオでもないかな?
と思ったら

みなさん?
覚えてらっしゃいます?

平成の世の中に
ダンレボ(ダンスダンスレボリューション)という
伝説のダンスゲームがあったことを

いやぁ、、、、
マリオでダンレボ踊ったら
もうね

RRRでしかない!!

ラーマがサンドバッグ殴りつけて
砂が破れ出したり
壁を殴って壁が崩れるほど
壊れるシーンあるじゃないですか?

いやぁ、それはスーパーマリオなんよ。
と思いません?
明らかにあのガサっという音で
レンガ壊すやん?

多分、殴り続けたら
隠しコイン出てくるから、知らんけど。

マリオとルイージ
マリオブラザーズの頃は
実は直接対決してたんですよね

マッリを取り返しにきたビームと
それを阻止しにきたラーマ警官の直接対決シーン

えw
迫力なさすぎっw

どう考えてもオチに使われる画像よねw

マリオにしてもルイージにしても
協力しても直接対決しても

割とよく生きてんな?じゃないですか?

3度目に至っては
マリオの残機とルイージの残機を確認しながら
映画を進めてみてきました

3時間あるんで。
ラーマ(ルイージ)は
民衆の大暴動初手から数機やられてますよね

ビーム(マリオ)は森の中で
無駄に冒険しすぎてw
あそこで虎に永遠に踏みつけたら
×99増えないですかね?

とかと
本気でこのつまらない考察を
ずっと考えていたら

あっという間の3時間でした

劇中、あまりにもマリオゲームを意識して
マリオの効果音が脳内再生されるという
カオスも経験できますけどね

RRRにはマリオゲームが隠し込まれている
という説を聞いて
人生で初めて同じ映画を映画館で2度観た
というサンドくんの感想は

「とりあえずスーファミ買わん?」
だったことを報告しておきます

多分、あと二回くらいは観に行きそう

それを伝えたら
息子らにも姉にも
暇すぎんか?と言われましたが

大阪のIMAXには絶対行きたいと思いますんで
まだまだこの話
お付き合い願いたいと思います。

何より
あまりにも可愛すぎる2人のガチムチを
映画が終わるまで見届けたいと思います

あ。
ビームがラーマを肩車して無双するシーン

どうみてもヨッシーのたまごじゃない??
ヨッシーアイランドか

ワタシレベルになると
ビームに乗るラーマの音が
ヨッシーに乗る音SEが
脳内再生されるんで!


さあ、昭和世代
マリオのゲームが大好きな世代の皆さま

RRRは私たちの心のオアシスです!

ぜひマリオのゲームをやったことのある世代は
この考察を証明しに映画館に足を運んで欲しい

応援してくださる心優しき皆々様! サポートしてくださるとめっちゃ喜びます!!! あなたのために頑張っちゃいます🥳